2017年06月03日

ついにデビューだ!


DSC_1302_20170604011015951.jpg

ついに来ました
オリンパス ミラーレス 一眼カメラ!

DSC_1304.jpg 

E-PL7
ラウト初のミラーレス一眼ダイバーが一気にお二人!

DSC_1322.jpg

千鶴さんと武本さん!
これから楽しみですね〜

DSC_1307.jpg

早速色々設定の使い方チェック!

DSC_1310.jpg

今回アームもセットで付いてきました
早速セットしてみて自分の手の位置を合わせてみます

DSC_1317.jpg



もう1つ嬉しい事が…

DSC_1320.jpg DSC_1321.jpg

先日取得した ダブルシリンダーのSPカードが届きました
最近超頑張ってるお二人です


早く撮りに行きたいですね〜

続きを読む
posted by ラウト at 22:37| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

みなとみらいの写真展 行ってきました〜

DSC_1267.jpg

横浜 みなとみらい

伊豆海洋公園主催の写真展
みんなでつくる海の写真展
行ってきました〜


IMG_0458.JPG IMG_0457.jpg

出展者の方で見てきましたヨ
なんか入り口付近に展示されてました(^_^;)

他の方の写真も勉強になります


1496340234595.jpg  1496340230563.jpg

めっちゃ写真撮りました(笑)


IMG_0459.jpg

皆さんに見て貰うのは緊張しますが、やはりなかなか出来ない事ですので、こうして展示されてると嬉しいですね

額に入ってなかなかいい感じ!
この写真展の後に返却して頂けるのでご自宅でも飾れます

6月4日(日)までです
是非見に行ってみてください!


先日、デジカメSPを開催しました
まだ数回しか撮影していない方でも、これくらいの写真を撮ることができました!

mia2.jpg IMG_0460.jpg

photo by akiko

十分今回の写真展にも出展できる腕前です!

トリミングや写真加工などもアドバイスします
おまけで携帯での撮影テクニックなんかも教えますよ!

是非受講ください

次回6月25日(日)の予定です


続きを読む
posted by ラウト at 18:38| Comment(0) | 写真展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

今年の夏も企画盛りだくさん〜

ラウトの今夏のイベントキャンペーンをまとめました!


7月1日~31日
獅子浜 エンリッチドエアーキャンペーン 
enriched_04.jpg

いまや海外やリゾートで必須のシリンダー「エンリッチドエアー
上記の期間、獅子浜で使用する場合 通常エンリッチドエアー使用料 2,000円→半額の 1,000円
で使用可能です! この機会にエンリッチドエアー講習を受講下さい

もちろんエンリッチドエアーを使ったツアーもリクエスト受付中です!!


●当店エンリッチドエアー使用のツアー紹介



伊豆海洋公園 ナイトダイビング 


iop_20141231.png

大晦日でしか潜れなかった伊豆海洋公園のナイトダイビングが
今夏、可能になりました!!

7/16(土) と 8/12(土)

は最終エキジットが20:30
完璧なナイトダイビングがOK!!



安良里もナイトダイビング可能期間が来ました

laut-2015-08-09T103A183A50-1.jpglaut-2015-08-09T103A183A50-2.jpg

西伊豆 安良里ビーチ も今夏 ナイトダイビングが可能になりました

9月9日までの毎週土曜日

の期間、開催可能です



ライトトラップ ナイトダイビング

zero.jpeg

しかも写真のように、ライトを上に照らし続けプランクトンを集めて、珍しい魚を観察する、今話題のライトトラップ開催
そこにに集まってくる生き物は・・・

ika.jpg sukesuke.jpg 
と変わった生物がいっぱい

6月10日(土) 獅子浜
6月24日(土) 富戸 サンセットナイト19:30エキジット 開催決定
7月29日(土) 富戸 通常ナイト20:30エキジット リクエスト受付中



続きを読む
posted by ラウト at 16:15| Comment(0) | オススメポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

プチ飲み会が始まる

DSC_1252.jpg

お店でプチ飲み会が始まる…(^_^;)

posted by ラウト at 19:57| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日より 横浜みなとみらいで海の写真展開催

iop.jpg

本日より

伊豆海洋公園主催の写真展
みんなでつくる海の写真展
が開催されました!

iop.jpg


IOPこと伊豆海洋公園で撮影された写真を、プロアマ関係なく展示されます
当店のメンバーさんも出展していますので、お暇な方は是非行ってみて下さい〜!



img-access_map01.gif

2017年5月31日(水)〜6月4日(日)
11:00〜19:00 入場無料


posted by ラウト at 11:20| Comment(0) | 写真展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

「月」を見てダイビングを思う

今日メンバーさんがフェイスブックで話題にしてたネタを・・・
お休みで暇だったので、まとめてみました

先日5月29日の三日月の写真

moon2.jpg

その方が撮った写真です
綺麗ですね

皆さんはこの写真を見てこの月が

・どの方角に見えるか?
・月齢は?
・何時ころの月か?

分かりますか?(^_^;)


まず『月齢』とは
月の満ち欠けを表したものです
以前のブログで潮の干満が月齢に影響してるお話をしました



ちなみに今月の月齢は

moon.jpg

こんな感じです


そこに『上弦:じょうげん』と『下弦:かげん』なるものがあります
いわゆる「半月:はんげつ」の時で、潮で言えば「小潮:こしお」の時で潮の干満差があまりない時ですね

img04.jpg
月がこの位置の時です
ちなみに、この半月をなぜ「上弦」「下弦」と呼ぶかと言うと

まさしく「弦」は弓の弦(つる)
moon-bow.png
その形に似ている所からその名が付きました

それを
moon3.jpg


沈んだ時の形で見るので
弦が上にあるように見える月が「上弦
弦が下にあるように見える月が「下弦
と言います


moon4.jpg

と言う漫画があったらしく、そのメンバーさんはその愛読者で、表紙の月は三日月なので
「三日月」が下弦の月と思われていたそうです
そりゃそう思いますね


で、もう一度月齢表を見ると

moon.jpg

新月から満月に向かう丁度中間上弦の月
満月から新月に向かう丁度中間下弦の月

となります


でお月さんは、太陽と同じく東から出て西に沈みます
ただ月と太陽と地球の位置関係からお月さんが登る時間や沈む時間が太陽と同じにはなりません

大体で表すと

新月: 太陽の方角にあります(なので見えない)
三日月: 太陽が東から昇った約3時間後、に現れます。太陽が沈むと約3時間後西に沈みます。
上弦の月: 太陽が南に来たとき、東から昇ります。夜中西に沈みます。
満月: 太陽が西に沈んだ途端、東から上ります。朝、太陽が出ると同時に沈みます。
下弦の月: 夜中に東から昇り、真昼に西に沈みます。


moon2.jpg

なのでこの写真で分かることは
・左が掛け、しかも細いので、新月から三日目くらいの上弦に向かう三日月→月齢が分かる

夕陽と同じく色が赤いので沈みかけているので「西」にある三日月→方角が分かる
・この日の日の入りは18:49分なので、その3時間後に月が沈むと考えると、21時から22時に撮影→時間が分かる


という訳です<(`^´)>
コナンみたいなブログになってしまいました(笑)


さっきも書きましたが、月齢を見ることでの潮の干満を知るのは

・ビーチでのエントリーのしやすさに影響
・水の動きが多い大潮では初心者はボートダイビングでカレント(流れ)が発生する恐れがあるので注意
・逆にカレントがあると、大物との遭遇率が上がることがある(神子元でのハンマーヘッドなど)
・潮の干満が激しい大潮のときは透明度も変化するので、濁ってる時は回復傾向にある(その逆もあり)

…とダイバーに限らずマリンレジャーをする人、全員に影響してくるわけですね〜

いつか月を見上げて、誰かにこんな話をしてみてはいかがでしょうか(かっこいぃ〜)


posted by ラウト at 21:19| Comment(0) | 海の雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

もうすぐウェットスーツの季節 その前に・・・

DSC_1240.jpg

お土産 頂きました!
お会いできなかったんですが・・・(T_T)

王子ありがとー!!

じゃがポックル 大好きです


さて今日も暑いですね~
昨日もドライスーツが汗で・・・中はびちょびちょ

dryc.jpg

ドライスーツの中も菌が繁殖する時季です

今のうちに ドライスーツクリーニング に出しておきましょう~

水温も20℃近くになり、来月からウェットでもいけそうですよ!


お問合せ下さい!


posted by ラウト at 14:25| Comment(0) | ドライスーツ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すぐに中性浮力が取れます!サイドマウントSP

a.jpg DSC_1237.jpg

1日快晴の中
逗子のプールで サイドマウントダイバーSP 講習が行われました

DSC_1236.jpg a2.jpg

いつものアドベンチャーコンビ 武本さんと金井君

DSC_1235.jpg

装備はバッチリ!?

b.jpg d.jpg

サイドマウントの最大の特徴
それは・・・
ダブルシリンダーなのに
中性浮力が取りやすい!!

二人ともいきなりで ホバリング上手!

その他にも・・・

e.jpg

エアー切れ練習

オクトパスはロングホース 約2mあります


f.jpg g.jpg

水中でシリンダーを外して前へスイングしてみたりします
バランスを取るのが難しい

ベルトの締め直しも容易


そして海洋実習へ

h.jpg

海洋実習は、全部で3回潜ります
今日はナンバー@講習のみ

k.jpg

逗子のビーチでは
コシマガリモエビが!

あんまり見れない珍しいエビです

m.jpg n.jpg

ご褒美は もちろん ゆうき食堂



l.jpg

こんだけ本日やりました

お疲れ様でした〜


posted by ラウト at 01:46| Comment(0) | オススメ講習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

サイドマウント講習!

DSC_1237.jpg

今日はプール講習〜

DSC_1236.jpg

サイドマウントの!

あちー
夏です!

16時頃戻ります
posted by ラウト at 11:11| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

江之浦にてデジカメSP海洋実習開催

20170527132912.jpg

5月27日(土)
久し振りの江の浦
デジカメSPの海洋実習でした

ミアミラウミウシ

20170527132833.jpg

・・・の子供
触角の比率が合わない
可愛い


20170527131151.jpg

まだダンゴウオ健在!
めっちゃ大きくて、ふてぶてしい・・・
撮影しやすい…


続きを読む
posted by ラウト at 19:57| Comment(0) | ウミウシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする