2017年07月11日

14日はタイ料理&夜景撮影の日

ラウトメンバーで毎年行ってる

DSC_1762.JPG

由比ヶ浜 海の家 タイ村


DSC_1876.JPG DSC_1768.JPG

その名の通り タイ料理がいっぱい!


DSC_1837.JPG DSC_1839.JPG


そう言えばこないだのスキンダイビング&プールトレーニングの後、早速お二人と行ってきました

DSC_1878.JPG

今週の14日(金)に
鎌倉由比ヶ浜 夜景撮影会するんですが

撮影会と称して
そのままタイ村で飲んじゃう予定です(^_^;)

19時頃 現地集合
お暇な方はカメラ持ってどうぞ!

勿論飲みだけでもどうぞ~


posted by ラウト at 19:50| Comment(0) | カメラ陸上撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

夏前の恒例撮影会 秩父のヒメボタル!

昨日
埼玉県の秩父までヒメボタルの撮影に行って来ました

ラウトから圏央道をすっ飛ばして2時間弱
隠れた秘密ポイントへ行って来ました

20170613_200028.jpg 20170613_195819_20170614084816500.jpg

夜間撮影には色々とコツがいります

三脚使用は勿論

ISO感度設定
遅めのシャッタースピード、それに合った絞り
しかも真っ暗闇でやるためにはボタンの位置も把握してないとダメです…

もっと細かいルールがあるんですが
ラウト写真部のお二人は頑張りました!

1497345435305.jpg

1497345442774.jpg

1497345485581.jpg

とこんな感じで撮影出来ました

幻想的な世界


この地上撮影のスキルを水中にも活かせるはずです!

お疲れ様でした〜

posted by ラウト at 20:31| Comment(0) | カメラ陸上撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

新緑の鎌倉

定休日
新緑の鎌倉散策

DSC_1349.jpg

毎年、この時季に行く妙法寺

苔の階段が綺麗なお寺で、お花もいっぱい咲いてます

人も少なくてカメラ練習にはもってこいの穴場的なお寺です
行ってみて下さい

続きを読む
posted by ラウト at 17:37| Comment(0) | カメラ陸上撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

ネモフィラ見てきました

茨城県 ひたちなか市

20170425104903.jpg

ネモフィラ見てきました〜
春ですね〜

皆さん一度は行ってみてください
大船から車で3時間くらい

伊豆行くのと同じくらいですよ


posted by ラウト at 19:51| Comment(0) | カメラ陸上撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

もうすぐ紅葉の季節も終わり…

定休日 鎌倉に紅葉撮影に行ってきました

DSC_4071.jpg 

そろそろ紅葉のシーズンも終わりですね
本格的な冬がやってきますね~


DSC_4004.jpg DSC_4023.jpg

瑞泉寺

鎌倉の奥のほうにあるお寺ですが
お花も多くてお勧めです

ここから天園のハイキングコースに入れます

お勧め散策コースです



posted by ラウト at 17:45| Comment(0) | カメラ陸上撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

火曜日の陸撮

火曜日
定休日

晴れたので 鎌倉散策

鎌倉 妙法寺
→ MAP

20160614_123725.jpg

苔の階段が有名
雰囲気最高ですよ

紫陽花も咲いていました

20160614_161946.jpg

逗子 大崎公園
→ MAP

眺めもよく 誰もいないので ゆっくり撮影できますよ

紫陽花もそろそろ見納めですね
行ってみてください~


続きを読む
posted by ラウト at 16:43| Comment(0) | カメラ陸上撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

かわいい○○には・・・

IMG_3238.jpg

出勤前に鎌倉 長谷寺に行ってきました

新緑ですね〜
青紅葉ですね〜
春ですね〜

昼間は半袖でOKですね

DSC_7777.jpg 

藤の花も綺麗ですね

DSC_7818.jpg

ケマンソウ

花びらが、クイっとなる前はなんとハート(^_^;)
可愛い!・・・ですが

誤食した場合、嘔吐・下痢・呼吸不全・心臓麻痺などを引き起こす・・・

怖い・・・ 可愛いのに 怖い! (゚Å゚;)

なんか・・・
気をつけよう・・・


posted by ラウト at 18:41| Comment(0) | カメラ陸上撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

ツツジが綺麗ですね

20160419_134755.jpg20160419_174616.jpg

火曜日


恒例の陸撮練習♪


横須賀 太田和のツツジ

見上げて撮れるので青抜き出来て綺麗


そのまま横浜 根岸の森林公園へ

競馬場跡の「旧一等馬見所」のツツジ


ツツジ三昧の1日(^.^)
posted by ラウト at 20:29| Comment(0) | カメラ陸上撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

横浜で陸撮練習なのだ

定休日なので
陸撮練習行ってきました

関内 横浜公園
と言えば

DSC_7217.jpg

横浜スタジアム・・・と

DSC_7051.jpg

チューリップ!


DSC_7090.jpg 

なんと16万本

DSC_7008.jpg

めっちゃ綺麗でしたよ


そのまま夜まで待ち・・・

DSC_7235.jpg

やはりみなとみらいの夜景!(万国橋より)


DSC_7297.jpg 

ご存知 汽車道
当時の橋梁が今も残ります


DSC_7309.jpg

1911年(明治44年)開通の旧横浜駅と新港埠頭を結ぶ臨港線(通称税関線とも)の廃線跡を利用し、その一部にあたる約500mの区間を緑地として整備したもの
そこがボードウォークになってるんですが線路がそのまま残っています
変わった形の建物のナビオス横浜をくぐるような感じで線路が伸びています

その先には赤レンガが
横浜ですね〜

しかし4月と言うのにこの寒さはなんなんだ!(T_T)

続きを読む
posted by ラウト at 19:51| Comment(0) | カメラ陸上撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

写真の練習お出かけ in KYOTO

ダイビングとは全く関係ないですが、吉田、休みを利用して京都に行ってきました

まぁ無理矢理ダイビングと繋げるとしたら、カメラ撮影の練習をして来ました…と言いたい!

例えば…

京都は勿論、寺社仏閣が多々ある所
建造物の撮影は「構図」の練習になります

image.jpg  image.jpg
左:東福寺  右:知恩院

建物の位置を考えて構図を考えます
ソフトコーラルと魚の位置関係を考えて撮るなどと…似てます!(^_^;)


image.jpg image.jpg

祇園の街中

奥行きのある写真は「被写界深度」を考えて撮ります
水中のワイド撮影に必須の技術です


image.jpg image.jpg
左:青蓮院門跡  右:東福寺 通天橋

屋内から外に向けての写真は、露出のバランスを考えて撮らなければいけません
雲見の洞窟内の写真なんかがそうですね(大分苦しくなってきた)


また植物もとても練習になります

image.jpg image.jpg
青蓮院門跡の大楠(クスノキ)

大きな木は写真で動きを表現するよう意識して撮ります

image.jpg image.jpg
東福寺の青もみじ

緑を綺麗に出すには「ホワイトバランス」を考えて撮ります
晴れて日光がしっかり当たってる時、曇っってる時で設定をこまめに変えると雰囲気の違った感じになります

image.jpg
東福寺

手前にピントを合わせて、背景はぼかして手前のもみじを一層引き立たせて撮るのは被写界深度を浅めに撮る(絞りを開ける)


などなど…!

いやー京都は練習になるなぁ(鎌倉でいいじゃんとか言わないように)



こ、このようなお祭りが多いのも京都の特徴
image.jpg image.jpg image.jpg

毎月21日に五重塔で有名な「東寺」で行われる弘法市と呼ばれる骨董市
弘法大師、いわゆる空海さんのお祭りですね

image.jpg image.jpg image.jpg

掛け軸や陶器、仏像から京野菜まで様々
京都だけに掘り出し物もありそう…

こう言った珍しい行事に合わせて京都で写真練習しよう!(いや鎌倉でもお祭りあるしとか言わないように)



続きを読む
posted by ラウト at 19:50| Comment(1) | カメラ陸上撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする