2016年06月09日

今日の朝の一潜 新しい生命の誕生

朝一ダイビング

逗子のビーチでプライベートダイビングしてきました
アオリイカの産卵床の前で粘る事 約2時間・・・(^_^;)

aoriika.jpg

丁度ハッチアウトしたばかりのアオリイカの赤ちゃんは、お腹にヨークサックと言う「卵黄嚢」を持って泳ぎだします・・・が卵のそばで待ち構えている魚達にほとんど食べられてしまいます…(T_T)

いったい何パーセントの子イカ達が大人にまで育つのでしょうか

頑張って生きろ〜

posted by ラウト at 14:02| Comment(0) | 生態の不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

サンセットダイビングで特殊な生態を観察しよう!

日帰りで行く!IOP(伊豆海洋公園)でサンセットダイビング

sunset1.jpg

6月11日(
6月25日(


陽の光とともに海へ潜ります!
海の中では徐々にナイトダイビングの雰囲気に変わっていき不思議な感覚です!

6月から8月
夕方から日没にかけ、普段は見れないヤマドリ求愛姿や産卵が見れます
トサカを広げてメスの取り合いでオス同士が争います!

sunset2.jpg sunset3.jpg



さらにタカベがおうちに帰る帰宅ラッシュ?!なるものがあるそうですw
気になりますね!

sunset4.jpg


普段はあまり開催されないサンセットダイビング
ちなみに富戸ビーチでも行われる予定です!!

開催日は

5月28日()
6月18日()
7月30日()
8月27日()

富戸もIOPも、基本ナイトダイビングが出来ないエリア

普段とは違う海の雰囲気を味わえるチャンスですよ(^O^)
ぜひご参加ください!

最終エキジット 19:30
うちはそこから帰って来ます!!さすが海近のショップ ラウトならでは!(笑)

遅くなるのは覚悟しましょう
勿論宿泊と絡めてもOKです

リクエスト&ご参加お待ちしております!!



続きを読む
posted by ラウト at 20:15| Comment(0) | 生態の不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

魚のエロ本が凄すぎる

メンバーさんからお借りしている本が今ラウトにあります

ero1.jpg

魚たちの繁殖ウォッチング



まさに・・・

ero4.jpg

エロ本です!!!
(魚の)

18禁モノです




ero2.jpg

イシモチ系の口内保育はモチロン


ero3.jpg

詳細なるナンパレポートまで


まさに魚達のHマニュアル本!!


・ナンパの際の服装(婚姻色の出し方)
・ナンパに適した場所と時間の紹介
・適したエッチ方法
・子育ての仕方


・・・自分が魚だったら絶対買ってるなと思いました




そして究極

ero5.jpg

キスの仕方まで詳しく解説!!

実際マツバスズメダイのメスは
オスがベット(産卵床)を綺麗にしている間、近くで待ち

オスが
「準備できたよ、ハニ〜」てな合図で
チューして・・・おっ始めるそうです
(実際はメスが産卵床に産み付けた卵にオスが精子をかけて受精させるそうです)

メスも産卵床が気に入り、OKならチューを返すそうです
そのチューの仕方も一度ではなく、まさにチュッチュッと何度も行うそうです(羨ましい)


もう
人間と同じではないですか!!!


皆さん
ですよ

魚に負けてられないですよ!!!

5月末から始まるマツバスズメダイの求愛を観察し、ナンパの手ほどきを受けに行きましょう!!(それも何か悔しい・・・)


さて
本日から月曜日まで通常営業
お店はOPENです!

エロ本見たい方 お待ちしております


posted by ラウト at 16:06| Comment(0) | 生態の不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

羨ましいラブラブシーン

おはようございます

朝から嫌な雨ですね・・・
気温は暖かくなってきたのが救いです


さて
普段お世話になってる大瀬崎のはまゆうMSのフェイスブックに、ステキな写真がUPされていましたのでお知らせします

hanatatu1.jpg


ハナタツのラブラブシーンです(笑)
なんとハート型にくっついています


hanatatu2.jpg

春ですなぁ〜

タツノオトシゴ属の仲間は、オスの腹部に育児嚢という袋のようなものがあり、交尾時にはその袋にメスが輸卵管を差し込み産卵します
オスはその卵を育児嚢の中で育て、孵化させ、やがて同じ形をした稚魚を放出する訳です

写真はまさに交尾の瞬間ですね
黄色がオスで 赤がメスですね

春でんな〜



参考に交尾の動画

昔安良里のサービスでお世話になった中野さんが運営する熊本のサービス よかよかさん撮影の動画



ちなみに
水槽内ですがオスの出産シーン動画

こんなシーンが水中で見れたら良いですね〜


posted by ラウト at 14:51| Comment(0) | 生態の不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

口内保育を見に行こう!

マンボウも時期ですが、
イシモチ系の口内保育も始まります!



口内保育知ってる方多いと思いますが、

メスが産んだ卵をオスがすぐさまパクリ!と口の中へ!!

hoiku11.gif

shasin1.jpg


お父さんイシモチはこの状態で約2週間
ご飯も食べずに卵が孵化するのを待ちます。。。
アゴ外れそう...。

hataumi0892.600.jpg

卵は徐々に赤から銀色へ!
銀色になると目も見えるくらいに成長しています!

そしてついに!
ハッチアウト!!!!!!


ちっさいイシモチBabyが口から放たれます!


たまにこんな放任主義なお父さんイシモチもいます。
↓↓↓



とこんな感じですw

伊豆ではいつでもみれる、と飽きられがちなイシモチ系が
一番輝くシーズンですよ!w

口内保育観察しに行きませんか?

運がよければ、
面白いハッチアウトが見れるかもしれませんね♪




posted by ラウト at 14:19| Comment(0) | 生態の不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

アカとアオのウミガメの違い

DCF00647.jpg
甲羅の外側の数

顔も少し大きくて怖いのがアカウミガメ


一般的によく写真で出てくる顔の亀がアオウミガメ


今日はアオウミガメでした


しかしラッキーでした!
posted by ラウト at 00:36| Comment(0) | 生態の不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする