2016年05月31日

今日はマンボウ狙いで…

20160531_093735.jpg 

大瀬崎の外海に週末マンボウ出撃情報が!

20160531_103316.jpg 20160531_103644.jpg


火曜日 休みだけど来ました!

20160531_114735.jpg

透明度も最高
マクロも狙います
posted by ラウト at 12:50| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

今日は福浦

DSC_1870_20160530082959866.jpg
雨の月曜日

今日は小田原 早川駅に直接ピックアップ
駅に紫陽花も咲いてました

20160530_102319.jpg  20160530_101049.jpg

福浦でアオリイカ産卵中

20160530_102039.jpg

貸し切り鑑賞でした!



本日はAOWのナビゲーション講習

z8.jpg 

水中で自分のキック距離をメジャーで測り・・・

z4.jpg

四角形を描いて帰って来ます

結果・・・

z1.jpg

スタート60度なのに 90度に行ってしまい・・・(笑)

z9.jpg

少しずれましたが、後はバッチリだったのでほぼ完璧に帰って来れました!
さすがてんちょー

次回のディープでいよいよAOW認定ですね!


さて今日のご褒美は

z6.jpg z5.jpg


z7.jpg

早川漁港の2F 食堂です
上刺身定食です!!

旨し~


posted by ラウト at 11:27| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

石垣島で見れる生物達

いよいよ石垣島ツアーまで1ヶ月前

先日、現地スタッフから届いた、今の時季に見れそうな生物を教えてもらいました


akebono2.jpg akebono.jpg

ご存知 アケボノハゼ
このカラフルさがたまらない!

sujikuro.jpg

スジクロハゼ

アケボノも、こいつも40m近くの深場にいるので一瞬の勝負です


甲殻類も色々!

waraiyadoriebi.jpg waraiyadoriebi2.jpg 

ワライヤドリエビ


akahigeakureebi.jpg

アカヒゲカクレエビ
丸っこいイソギンチャクの中に隠れています!


orautan.jpg orautan2.jpg

オラウータンクラブ
毛むくじゃら・・・(^_^;)


yakusimakakure.jpg

ヤクシマカクレエビ

伊豆では絶対見れないカクレエビがたくさんですね〜


可愛いところでは

isigakikaeruuo.jpg

イシガキカエルウオ

nakamoto.jpg

ナカモトイロワケハゼ

ミジンベニハゼの仲間ですね
確かに似てますね〜


そして
やはり・・・

mantacity.jpg

マンタ !

昔はマンタスクランブルってポイントが有名でしたが
今は
「マンタシティ」ってのが有名です

なんてったって
CITY=街 ですからね!!

めっちゃ会えそうな気がします(^_^;)



石垣島は

・マンタを代表とする大き目の生物
・上記のようなマクロ系の生物
・世界に誇るサンゴ礁
・実はあまり知られていない地形もダイナミックです

楽しみですね〜


posted by ラウト at 19:52| Comment(0) | レアな生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予想通り逗子当たりです!

更新しました〜 

20160528_094325.jpg20160528_093538.jpg

f.jpg 

d.jpg e.jpg

凄い群れです、イワシの!
他の魚も群れてるし

夏の海になってきましたね〜

20160528_092932.jpg 

透明度も当たりで15m以上は余裕でありますね〜
水温20℃越えてきました


20160528_093751.jpg


アドバンス講習だったんですが、初日でいきなりボート
…で、この群れなので、金井さん大喜び


20160528_092403_1.jpg 20160528_093506.jpg

1m近くのウシエイもいました

c.jpg b.jpg

アカホシカクレエビも健在
オレンジのサンゴ「イボヤギ」も綺麗


昼飯は・・・

g.jpg


勿論、ゆうき食堂


i.jpg h.jpg


かつおのタタキ 最高でした
いただきまーす



おまけ

a.jpg

港から沖4kmの所に「オオタカ根」があるんですが・・・
ここまでSUPの人が(^_^;)

まぁご覧の通りベタベタの凪だったので来れたんでしょうね



posted by ラウト at 19:22| Comment(0) | 逗子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏!の湘南始まってます!!

z2.jpg z1.jpg

鎌倉・材木座は真夏の雰囲気です

来週から海の家の建設も始まります

夏の雰囲気はどんどん深まりますね〜


今日のラウト

DSC_1865.jpg

アイスコーヒー箱買いした話
先日宅急便で届きました

190杯飲めます


z3.jpg

そして今日は久し振りな方が何人もご来店

コーヒーお出ししました(^_^;)


posted by ラウト at 18:39| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

ベタベタ…

DSC_1861.JPG
いわゆるベタ凪ぎ状態の逗子

1本目行ってきます〜(^-^)/

帰りは15:30頃です
posted by ラウト at 08:36| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

明日5/28(土)は逗子ボートツアーになりました〜♪

Wi-Fi SD_20141130143150730.jpg 

明日は天気も透明度も復活予報

相模湾が良いみたいですね〜

近所の城ヶ島も透明度20mの潮が入ってるし
江之浦、福浦でさえ15mはあるみたいです!

なので明日は急遽

逗子ボート
に変更です( ^o^ )/

この時季、良い潮が入ると言うことは・・・


Wi-Fi SD_20141130143245626.jpgWi-Fi SD_20141130143541453.jpg


群れが来る!
ってことですね

楽しみです


急のご参加OKですよ
明日は初心者の方のボートSP講習です

ゆったり潜れそうです

この時季はウミウシも楽しみです




明日は15:30に戻る予定です

日曜日はリクエスト受付中です〜




posted by ラウト at 17:35| Comment(0) | 逗子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来る5/31〜6/5横浜みなとみらいでIOP写真展開催です

iopsyasinten2016.jpg

今年も
伊豆海洋公園主催の写真展
みんなでつくる海の写真展
が開催されます

iop.jpg


IOPこと伊豆海洋公園で撮影された写真を、プロアマ関係なく展示されます


img-access_map01.gif

2016年5月31日(火)〜6月5日(日)
11:00〜19:00(初日のみ17:00から)

恥ずかしながら吉田も出展していますので、お暇な方は行ってみて下さい〜!(^_^;)


posted by ラウト at 15:56| Comment(0) | 写真展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

ちいさん 200Dive記念パーティー!

先日の伊豆山ツアーの終わりに
当店でちずるさん200本記念パーティーが行われました

IMG_5003.jpg

カメラ目線のパパの乾杯に始まり(笑)


IMG_5010.jpg IMG_5031.jpg

あやちゃんお手製の凄いケーキ!
凄い!クオリティが高すぎる手作りケーキ!!


IMG_4993.jpg b.jpg

水中で記念撮影したフラッグにみなの寄せ書き


IMG_5023.jpg

そして記念撮影
ちいさんおめでとう!!



何が凄いって・・・

a.jpg

200本とも100%吉田と潜ってること
恐らく過去のラウトメンバーさんで全てのダイビングで吉田とだけ潜ってる方はいないですね・・・(^_^;)

でも他にも ダイビング=吉田とダイビング のかたがこの会場にも何人かいらっしゃいました!
続け第二、第三の千鶴さん!!


改めてちいさん、おめでとうございます!!



posted by ラウト at 22:10| Comment(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陸も楽しい富山の観光&グルメ

6月18日(土)〜6月19日(日)で富山一泊二日ツアーが開催されます

今日は富山のグルメ&観光紹介です


まずは勿論・・・

20160525_161556.jpg

ホタルイカ
6月はまだまだ美味しいですよ〜



20150625_114031.jpg

魚醤(いわゆる、しょっつる)をベースにしたブラックラーメン
濃い味ですが、癖になる〜


そしてご存知

DSC_0835.jpg

白エビ・・・の天丼!


20150625_124142.jpg 

ココナッツアイランドのパフェ(5月までのいちごパフェが絶品!)

P1010030k1.jpg
これ・・・(^_^;)
ココナッツアイランドさんのHP写真から拝借


そして有名な・・・
世界一美しいスタバ

がここ富山にあります!

20150624_151554.jpg


20150624_151122.jpg
世界中のスタバが店舗の外観の美しさを競い合う、ストアデザイン賞(2008年)で最優秀賞を受賞した実績が
「世界一美しい」と呼ばれる所以だそうです。

20150624_151207.jpg 20150624_151153.jpg

ストアから見える「天門橋」も美しい・・・
吉田、勿論行きました…(笑)


富山観光で周るのに良い所は

g.jpg g2.jpg


まずは富山ライトレール北前船寄港地として有名な岩瀬

d.jpg d2.jpg 

 d4.jpg d3.jpg

この辺りは北前船と言って日本海を行き来した貿易船が寄港した地

よく時代劇の台詞で出てくる「そちも悪よの」のいわゆる廻船問屋です(笑)
貿易で非常に栄えた港町でした

そこには

e.jpg 

富山のお酒で有名な 満寿泉(ますいずみ)の・・・


c.jpg b.jpg


酒蔵!

桝田酒造店 もあります!!
出来立てのお酒がいただけるかも!



h1.jpg

路面電車も楽しい 富山市街


f.jpg

あと
水道水が旨い!!

なんと水道水が3年連続モンドセレクション金賞を受賞 → 詳細

そりゃ旨い酒も出来ますね〜



富山の有名なお土産としては・・・

a.jpg b.jpg

ます寿司
ます寿司とは「サクラマス」を発酵させず、酢で味付けした押し寿司


笹の香りと樽の香りがマスに浸み込んで独特の味が~



c.jpg
切るときは逆さまにして・・・

d.jpg

笹ごと切る!!

e.jpg

こんな感じで・・・

f.jpg

うまそー


DSC_0863.jpg

他にはこれ!!(ー_ー)
白エビせんべいホタルイカせんべい

a.jpg


ラムネや和菓子で有名な大野屋の金華糖



などなど

色々楽しく美味しい富山です

水中も陸も楽しい富山ツアー
まだまだ募集中ですよ











posted by ラウト at 21:42| Comment(0) | オススメポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小倉山荘のおかき

DSC_1857.jpg DSC_1858.jpg

先日帰省した時のお土産

京都の「小倉山荘
おかき

うまし!
どーぞ、食べにいらして下さい

吉田1人だとバリバリ食べてしまう・・・(T_T)


続きを読む
posted by ラウト at 17:57| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

初大瀬崎と言えば…

20160525_161735.jpg20160525_161556.jpg20160525_161635.jpg
初、丸天(笑)

洗礼と言うか、伊豆ダイバーの登竜門!
これを食べずして伊豆ダイバーは語れません♪

いっただきまーす!
posted by ラウト at 16:36| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日は日本最深度の沼津湾

20160525_103244.jpg20160525_112620.jpg
…の大瀬崎にいます

先日認定の坂本さんとニューフェイス赤野さん

湾内でじっくり中性浮力SPです

19時には戻ってます…多分(^-^;)
posted by ラウト at 12:32| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

石垣島ツアーお申込みもうすぐ締切です〜♪

現在6名様のご予約があります
飛行機の残席わずかです!
ご検討中の方はお早目にお問合せ&お申込み下さい!

-------------------------------------- 

manta.jpg

今年はマンタみるぞー

毎年恒例の沖縄ツアー

6月→7月上旬は沖縄はかーちばいも終わり、本格的な夏の到来時期ですが、一般観光客で混み合う前の時期で
ダイバーにとっては良い条件から、超予約が大変な時期なんです!(^_^;)
今年もなんとか取れました!!

今年は石垣島!!

ホテルも良い所が取れました

ラ・ティーダ石垣リゾート

AWPmDt.jpeg 2590_sub.jpg

綺麗なホテルで プライベートガーデンの広さは8,000坪

海までも歩いて5分とすぐ!


しかも今回は一人部屋でゆっくりお泊り頂けます~
贅沢~

既に何名かご予約いただいています
あと若干名参加が可能ですのでお早目にお申込み下さい

日時:6月30日(木)~7月3日()の3泊4日
ダイビング本数:初日 2DIVE 中2日3DIVEx2日 の合計8ボートダイブ
オプション:ナイトダイビング追加可能 この時期サンゴの産卵が狙えるかも!

oosima-sangosaran.jpg



<ラウト石垣島ツアーの特典>

●ボートもラウトだけの貸切状態だと思いますのでわがまま言い放題です!(笑)
●この時期予約が難しい往復直行便で行きます!3時間で南国石垣島に到着です~
●元江の島のダイビングショップのスタッフだったシージャックの阿部さんのお店にお世話になりますので、かなりわがまま聞いてくれると思います!
●最終日は竹富島で観光!往復の船代も込です

価格:198,500円(税別)

<含まれるもの>
●ラウト→羽田空港→自宅までの交通費(帰りは各ご自宅までお送りします)
●8DIVEボート込(オプションでナイトダイブ追加可能 9,500円)
●ウェイトレンタル代
●宿泊費(一人部屋・アメニティ豊富)x3日
●朝食x3 ランチx2込
●羽田空港⇔石垣島空港 直行航空費(燃料サーチャージ込)
●石垣島空港→ホテル(川平)→港→鳩間島→港→石垣島空港 までの全ての交通費
●ツアーで撮った写真のデータをDVDに焼いてお渡しします

ベストシーズンの8DIVE込で20万を切るのはお得なツアーです!
お早目にお申し込みください~

詳しくはお問い合わせください


posted by ラウト at 06:24| Comment(0) | オススメポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

今日5/23は新ラウトの誕生日!

DCF00646.jpg IMG_4423.jpg IMG_4443.jpg

3年前の今日
ラウトは現店舗で営業開始となりました


もう3年も経ったのか〜
この3年色んな事がありましたが、ホント早かったです

最近申し込まれた方は当然昔のラウトを知らず・・・って方が当然増えてってます

いつかまた1Fで営業して、店前BBQしたいですね〜(笑)


5/23は

IMG_4463.jpg 

昨日200本記念だった 千鶴さんと富永さんの誕生日です
新生ラウトと同じBD

ステキなボードを千鶴さんから頂きました


今日は3歳になった新ラウトを、ひっそり祝います\( ^o^ )/


しかし・・・

DCF00617.jpg

OPEN3日前ってのに、こんな感じだったとは・・・(^_^;)
よくOPENできたって思います

皆様のご協力お陰です(T_T)


posted by ラウト at 17:42| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏に入ったらドライスーツのクリーニングを!

ow6


もうすぐ本格的な夏も始まりますね〜

いよいよ来月あたりからウェットスーツの季節が始まります


035c69c4.jpg

お使いのドライスーツは、生地が硬くなっていませんか?
ファスナーの開け閉めが困難になっていませんか?
ニオイが大変なことになっていませんか?(笑)

dryc.jpg 

今の時季はエントリー前に沢山「」をかきます
当然しっかり洗浄しないと「菌」が発生してニオイの原因に・・・(T_T)


他にも…

ドライクリーニング2










バルブをきれいに洗っていても、見えないところには塩が残っています。
壊れやすくなって修理代が掛かるかもしれません

他には、どのようなトラブルが予想されるでしょうか?


例えば…

・吸気バルブが押しっぱなしになってしまい、足が浮いてしまったり急浮上してしまう

・逆に吸気バルブが押せなくなってしまい、水中で締め付けられ苦しい思いや寒い思いをしてしまう・・・


こんなトラブルで嫌な思いはしたくないものです。
自分で未然に防げるトラブルは確実に防いで楽しいダイビングをしたいですね!

ef517355 drysuit_cleaning

これらのトラブルを防ぐ為に ドライスーツクリーニングです!

では、ドライスーツクリーニングの内容はどういったものになっているのでしょうか??

STEP1: スーツの内側・外側の汚れやニオイを落とす洗浄(スーツを着たときの嫌なにおいを感じなくなります!)

STEP2: 防水性の向上や肌触りを良くする柔軟効果(防水性が向上することで水没の可能性が低くなります!)


STEP3: 排気バルブの分解・洗浄のO/H(バルブが押しっぱなしになったり押せなくなるトラブルがなくなります!)


STEP4: ファスナーの潤滑化(ファスナーがスムーズに動くので閉めにくかったり閉まらないということがなくなります!)


ドライスーツクリーニングは汚れを落とすだけじゃなくて他にもメリットいっぱいですね!



金額は上記全て込みで、10,000円(税別)になります!

ドライスーツをお持ちの方は、ぜひラウトにお持ち下さい!!

ウェットスーツのシーズンが始まるこれからの時季に
ドライスーツをクリーニングして、次回の使用時季まで大切に保管しましょう!


お問合せ下さい!


posted by ラウト at 16:43| Comment(0) | ドライスーツ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

ついに200本記念!

20160522_103639.jpg

本日は伊豆山ボート

20160522_103959.jpg 20160522_103112.jpg 

そこそこ透明度の良い中

20160522_095611.jpg 20160522_105759.jpg

ついに千鶴さんが200本記念!

しかも100%吉田と潜っています

凄い!しかも4年で達成!

20160522_105836.jpg

おめでとうございます〜(^-^)/


なので

お店に戻ってから、プチ飲み会やります!

お立ち寄り下さい〜
posted by ラウト at 11:54| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

必確認!絶対オススメ 富山ツアー 特典追加です!

6月18日(土)~19日(日)で富山湾へのツアーが開催されます!

あまり開催されないので貴重なツアーです!
是非ご参加下さい~

しかも今回のツアーに限り特典追加!!

<特典@>
ナイトダイビングSP講習費5000円が・・・なんと無料!(メンバー様のみ)

<特典A>
分割支払いOK
月々3回までOKです

69,800円(税込75,348円)÷3回=月々25,128円
3回払いでOK!

先着4名様までです
お早めにお申込み下さい~

<スケジュール>

6月18日(土) いつもどおり朝出発
432km 富山の滑川まで向かいます
およそ6時間

昼過ぎに到着
まずは腹ごしらえ

 DSC_0835.jpg

富山湾名物 白エビ!の天丼
を食し・・・

ナイトダイビングからスタート (^_^;)


20150623_185202.jpg 

夕日を見ながらセッティングです


yuhi.jpg yuhi2.jpg  

20150623_222508.jpg20150623_223120.jpg

一本目 18時のサンセットナイトダイビング
二本目 20時のナイトダイビング


20150624_202601.jpg

三本目 23時のミッドナイトダイビング
・・・の全てナイトダイビング(^-^;)
1日ナイトダイビングスペシャルティ取得出来ちゃう凄い所(笑)

3本ナイトダイビングの良いところは

3DIVEとも時間帯によって見れる生物が変わる事!

hqdefault.jpg

同じポイントでも3倍楽しいんです!

6月19日(日)は午後1DIVE、昼のダイビングも楽しんじゃえますよ(希望者のみオプション)


そしてラウト21時過ぎに到着予定



見れる生物は勿論 夜行性

やはり6月のこの時期は・・・
甲殻類

その甲殻類の中でも・・・

barusu1.jpg

どーん!
バルスイバラモエビ all photo by kotaro

barusu2.jpg


barusu3.jpg

南のリゾートでは絶対見れないエビです
その美しく優雅な姿は女王様と呼ばれています


2016年のバルス女王様の様子



rosoku1.jpg rosoku2.jpg

ローソクエビ

まっすぐ砂に潜っていきます(^_^;)
まさに頭隠して尻出しっぱなし状態(笑)
水温は伊豆より温かい 18度から水面は23度


ダンゴウオは勿論

pn13042_3.jpg

ホテイウオの幼魚から成魚
photo by kaiyu


20150624_211236.jpg  pn13042_4.jpg
右 photo by kaiyu ビクニン系の仲間

そして・・・

ika2.jpg 20150624_232550.jpg 

ika.jpg

やはり イカ 達 
ホタルイカや運が良ければ「ダイオウイカ」も!?
(現地サービスのオーナーはかなり頻繁に見てる!)

こちらは

mimi.jpg

可愛いミミイカ
(推定3mm)

DSC_9496 カナガシラの仲間は胸鰭が美しい・・・


20150624_203945.jpg 20150624_203131.jpg

クラゲがよく泳いでるんですが、それに着く(乗る?)魚やエビなど…
他は
今流行りのエビカニの子供状態の「浮遊系」の生き物達など



素晴らしい富山・滑川の海の紹介は現地ショップ「海遊」さんのPVを!




あまり開催されないツアーですので、是非ご参加下さい~

お問合せお待ちしております!

posted by ラウト at 15:47| Comment(0) | オススメポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

夏の準備は万端!?

DSC_1852.jpg

毎年、夏前の恒例

アイスコーヒーのポーション買ってきました

色々調べましたが、最寄のイトーヨカドー内のお茶屋の価格が一番安い
何故だか分からないですが一番安い・・・(笑)

1袋4個入ってるんですが

48袋買いました!!!

48x4=192杯 お出し出来ます!


明日の土曜日は通常営業です

どうぞ飲みにお越し下さい~


posted by ラウト at 21:04| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

マクロレンズと外部ストロボを装着したような撮影が可能に!


Olympus-Stylus-TG-4.jpg

人気のオリンパス TG-4
マクロ撮影で「顕微鏡モード」なるものがあるのですが・・・

被写体に近づき過ぎるので
内臓ストロボでは光が当たらない・・・ので

gaibu.jpg

上だけ明るいこんな写真になってしまいます・・・(T_T)

そこで!


a2.jpg 

オリンパスTGシリーズの「顕微鏡モード」で、カメラの内蔵フラッシュ発光リングストロボのように拡散させる外付けディフューザーの紹介です

a1.jpg


取付感はこんな感じ

対応ハウジングはオリンパス純正の『PT-053』および『PT-056』防水プロテクター
光ファイバーケーブルも取り付け可能です


<撮影例>

●カメラ:オリンパスTG-3
●ハウジング:PT-056
●撮影モード:顕微鏡モード(ズームT端)
●撮影感度:ISO100
●被写体のサイズ:3cm

撮影距離
カメラから1cmの場合
c1.jpg c2.jpg
左:通常のストロボ 右:リングフラッシュを使用した場合

当然こんなに違いが!

TG-4の顕微鏡モードを活用するなら是非購入したほうがいいですよ!
これでマクロレンズを外部ストロボで撮影しているようなものですから・・・

これで10,000円は安い!

参照ページ

フィッシュアイ にて販売中
ラウトでも注文可能です!

お問い合わせください〜


続きを読む
posted by ラウト at 21:53| Comment(0) | カメラ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

石垣島ツアー受付開催中 残席わずか お申込みはお早目に〜!

現在6名様のご予約があります
飛行機の残席わずかです!ご検討中の方はお早目にお問合せ&お申込み下さい!

-------------------------------------- 

manta.jpg

今年はマンタみるぞー

毎年恒例の沖縄ツアー

6月→7月上旬は沖縄はかーちばいも終わり、本格的な夏の到来時期ですが、一般観光客で混み合う前の時期で
ダイバーにとっては良い条件から、超予約が大変な時期なんです!(^_^;)
今年もなんとか取れました!!

今年は石垣島!!

ホテルも良い所が取れました

ラ・ティーダ石垣リゾート

AWPmDt.jpeg 2590_sub.jpg

綺麗なホテルで プライベートガーデンの広さは8,000坪

海までも歩いて5分とすぐ!


しかも今回は一人部屋でゆっくりお泊り頂けます~
贅沢~

既に何名かご予約いただいています
あと若干名参加が可能ですのでお早目にお申込み下さい

日時:6月30日(木)~7月3日()の3泊4日
ダイビング本数:初日 2DIVE 中2日3DIVEx2日 の合計8ボートダイブ
オプション:ナイトダイビング追加可能 この時期サンゴの産卵が狙えるかも!

oosima-sangosaran.jpg



<ラウト石垣島ツアーの特典>

●ボートもラウトだけの貸切状態だと思いますのでわがまま言い放題です!(笑)
●この時期予約が難しい往復直行便で行きます!3時間で南国石垣島に到着です~
●元江の島のダイビングショップのスタッフだったシージャックの阿部さんのお店にお世話になりますので、かなりわがまま聞いてくれると思います!
●最終日は竹富島で観光!往復の船代も込です

価格:198,500円(税別)

<含まれるもの>
●ラウト→羽田空港→自宅までの交通費(帰りは各ご自宅までお送りします)
●8DIVEボート込(オプションでナイトダイブ追加可能 9,500円)
●ウェイトレンタル代
●宿泊費(一人部屋・アメニティ豊富)x3日
●朝食x3 ランチx2込
●羽田空港⇔石垣島空港 直行航空費(燃料サーチャージ込)
●石垣島空港→ホテル(川平)→港→鳩間島→港→石垣島空港 までの全ての交通費
●ツアーで撮った写真のデータをDVDに焼いてお渡しします

ベストシーズンの8DIVE込で20万を切るのはお得なツアーです!
お早目にお申し込みください~

詳しくはお問い合わせください


posted by ラウト at 10:16| Comment(0) | オススメポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

いざ兵庫県へ!

20160516_182459.jpg

三宮に来ています

20160516_203749.jpg 20160516_205403.jpg 

串本のサービス「赤鯱」さんの三宮店「レッドオルカ」


20160517_130732.jpg

六甲道の「ビエント」さんへ


ダイビングの後学の為に色々お話を伺って来ました


20160516_222307.jpg

決して

20160516_222315.jpg 20160516_215553.jpg

お好み焼きとオムソバを食べに行った訳ではございません…


posted by ラウト at 17:44| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

6月12日(日) ラウト恒例海バーベキュー開催!

ba02f8ee.jpg laut-2014-05-10T14:16:38-2.jpg

今年は6月に開催!

2655d4b0.jpg laut-2014-05-10T14:16:38-3.jpg 


1ダイブ&海を見ながらのバーベキュー

ラウトのバーベキューはこだわってますよ〜

過去のBBQ

開催決定 ご参加お待ちしております!

続きを読む
posted by ラウト at 19:31| Comment(1) | オススメポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

本日は岩

z1.jpg
マンツーマンのオープンウォーターの最終日
本日は岩です

z3.jpg

真鶴道路の真下で潜ります!


z2.jpg

最終日 コンパスの練習も!

・・・無事に終わり


z4.jpg

認定!よく頑張りました!!


z5.jpg

早速 5月29日からAOWコースに入られるそうです
おめでとうございます!



posted by ラウト at 19:52| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

連日OWD海洋実習開始!

まずは初日のオープンウォーターダイバーコースの海洋自習1日目

この日は「福浦」開催

kanai.jpg

ginpo.jpg anago.jpg

春濁り始まっちゃいました
でもめっちゃ楽しい!・・・と初日から楽しんでいただいた金井さん

kisaku.jpg

ご褒美は 季作久でお蕎麦

明日も頑張ろう!



posted by ラウト at 18:49| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

見たいウミウシが…(T-T)

本日の井田ダイビングセンターのLOG

kuchinashi.jpg

なんと
クチナシツノザヤウミウシ
photo by kama

何日か前にも発見されていましたが、今回は別個体らしいです

pika.jpg

あの、ピカチュウこと
ウデフリツノザヤウミウシ や

mizutama.jpg

ミズタマウミウシ
と同じくツノザヤ系のウミウシの仲間ですが

クチナシはなかなか見れません!!
・・・み、見たい!!(T-T)


でも明日はオープンウォーターダイバーコース 海洋実習1日目
福浦に行ってきます

明後日もオープンウォーターダイバーコース 海洋実習なので OWD同伴ツアー としてお安く参加可能です


明日の営業は

17時からの営業です
明後日も
17時からの営業です

そして
誠に勝手ながら・・・
5月16日(月:臨時休業) 17日(火:定休日) 18日(水:臨時休業)となります

ご用件のある方は吉田携帯まで


posted by ラウト at 20:53| Comment(0) | ウミウシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

快晴の中 本日はサイドマウント体験ダイビング

20160512_102215.jpg

めっちゃ天気良い!(^-^)/


20160512_091511.jpg
富士山綺麗〜


20160512_100347.jpg 20160512_101503.jpg 20160512_122948.jpg

そんな中、ベテランダイバー パパこと金子さんは、今話題のサイドマウントダイビングに挑戦

20160512_125828.jpg 20160512_130821.jpg 
さすが400本ダイバー

20160512_131145.jpg

難なく潜ってました
かっこいぃ〜


20160512_145952.jpg 20160512_145831.jpg
ご褒美はゆうき食堂

ほうぼう旨し♪
posted by ラウト at 15:46| Comment(0) | オススメ講習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

貴重なツアーだよ富山湾ナイトツアー!

6月18日(土)~19日(日)で富山湾へのツアーが開催されます!

あまり開催されないので貴重なツアーです!
是非ご参加下さい~

6月18日(土) いつもどおり朝出発
432km 富山の滑川まで向かいます
およそ6時間

昼過ぎに到着
まずは腹ごしらえ

 DSC_0835.jpg

富山湾名物 白エビ!の天丼
を食し・・・

ナイトダイビングからスタート (^_^;)


20150623_185202.jpg 

夕日を見ながらセッティングです


yuhi.jpg yuhi2.jpg  

20150623_222508.jpg20150623_223120.jpg

一本目 18時のサンセットナイトダイビング
二本目 20時のナイトダイビング


20150624_202601.jpg

三本目 23時のミッドナイトダイビング
・・・の全てナイトダイビング(^-^;)
1日ナイトダイビングスペシャルティ取得出来ちゃう凄い所(笑)

3本ナイトダイビングの良いところは

3DIVEとも時間帯によって見れる生物が変わる事!

hqdefault.jpg

同じポイントでも3倍楽しいんです!

6月19日(日)は午後1DIVE
昼のダイビングも楽しんじゃいますよ


そしてラウト21時過ぎに到着予定



見れる生物は勿論 夜行性

やはり6月のこの時期は・・・
甲殻類

その甲殻類の中でも・・・

barusu1.jpg

どーん!
バルスイバラモエビ all photo by kotaro

barusu2.jpg


barusu3.jpg

南のリゾートでは絶対見れないエビです
その美しく優雅な姿は女王様と呼ばれています


rosoku1.jpg rosoku2.jpg

ローソクエビ

まっすぐ砂に潜っていきます(^_^;)
まさに頭隠して尻出しっぱなし状態(笑)
水温は伊豆より温かい 18度から水面は23度


ダンゴウオは勿論

pn13042_3.jpg

ホテイウオの幼魚から成魚
photo by kaiyu


20150624_211236.jpg  pn13042_4.jpg
右 photo by kaiyu ビクニン系の仲間

そして・・・

ika2.jpg 20150624_232550.jpg 

ika.jpg

やはり イカ 達 
ホタルイカや運が良ければ「ダイオウイカ」も!?
(現地サービスのオーナーはかなり頻繁に見てる!)

こちらは

mimi.jpg

可愛いミミイカ
(推定3mm)

DSC_9496 カナガシラの仲間は胸鰭が美しい・・・


20150624_203945.jpg 20150624_203131.jpg

クラゲがよく泳いでるんですが、それに着く(乗る?)魚やエビなど…
他は
今流行りのエビカニの子供状態の「浮遊系」の生き物達など



素晴らしい富山・滑川の海の紹介は現地ショップ「海遊」さんのPVを!




あまり開催されないツアーですので、是非ご参加下さい~

お問合せお待ちしております!

posted by ラウト at 16:14| Comment(0) | オススメポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川で潜る貴重なダイビング 今年も8月に開催!

eed8f3cacc30592e79f321b4f6d8589c.jpg

本日5月11日から 岐阜県 長良川で鵜飼いが始まります

201505050103.jpg

1300年の歴史がある「鵜飼い」毎年5月から10月中旬まで行われます
この鵜飼いは「重要無形民族文化財」に指定される日本を代表する文化です

たいまつの炎で照らされる川での鵜匠見事な手綱さばきはついつい見とれてしまいます!

今年も長良川ツアーで見ることが出来ます!



今年の 長良川ツアー は

8月26日(金)夜出発~8月28日(日)まで開催

既に4名様の予約が入っています

お早めにお申込み下さい~


posted by ラウト at 08:20| Comment(0) | オススメポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

このフィンはいいですよ!TUSA SF-24ソラ

皆さまがお使いのメーカー「TUSA」から今年も新色のフィンが販売されています

IMG_4016.jpg 

SF-24 ソラ
硬いので脚力のあるダイバー向きと言われていた、いわゆる「プラスティックフィン」ですが

IMG_4019.jpg



このソラフィンプラスティック素材ゴム素材を部分的に使用



DSC_8343.jpg

適度な「しなり」を実現しました


DSC_8248.jpg

重量も軽く、持ち運びが軽くてラクチン


73df12fa.jpg

水中では比重が軽いので水平姿勢「トリム」がとりやすいので足が下がることもなく、水中生物にも危害を与えないキックが可能です

ゴムフィンともう一つこのソラフィンの2つ使用で、海況に合わせて変えて使用してみるのもいいかもしれませんね!



posted by ラウト at 17:43| Comment(0) | オススメ商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする