2016年03月31日

明日は世界中から名物インストラクターが集まります!

更新(明日は臨時休業になりました)

明日から3日間 池袋のサンシャインシティでダイバーの祭典

ph01.jpg

マリンダイビングフェア が開催されます


明日は18:00まで開催しています(土日は17:00まで)

日本中、いや世界中のサービスの名物インストラクターも集まります!
お世話になった懐かしのガイドに会いに行きましょう~!


そして

ph13.jpg

地球の海フォトコンテストでは
当店メンバーが3名入選されています!!

見に行ってみてください(今年から入場料は無料になりました!)



なので明日は臨時休業でごさいます
ごめんなさい

土日は終日営業しております~


posted by ラウト at 18:37| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

今年は当たり年か!?

FB_IMG_1459311487659.jpgFB_IMG_1459311513927.jpg 

大瀬崎

早速マンボウ出てるみたいですねぇ〜

photo by arai hamayu MS


今年は当たり年か!?

春になり、西風もおさまり、外海にも安定して潜れるようになりました


狙いましょう


今日はこれにて閉店

PADI本社に行ってきます


16030_1-1.jpg

パラオレックダイビングツアー


11月開催予定のモルディブクルージングツアーの詳細を聞いてきます
posted by ラウト at 13:27| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

暖かな定休日

本日3月29日(火)は
ラウト誕生日!・・・を定休日なのでゆっくりお休みさせてもらってます

天気の良い誕生日(^.^)
カメラ片手に散歩

DSC_6482.jpg

小坪ではワカメ漁をしてました

DSC_6486.jpg

透明度の良い海です(^.^)


DSC_6491.jpg
逗子ツアーのボート組も帰ってきました
ウミウシはいっぱい見れたでしょうか??



明日の30日水曜日は恵比寿のPADIに行かないといけません・・・
なので14:30までの営業となり、そこからは閉まってしまいます

ごめんない
31日は1日openしております〜

posted by ラウト at 11:21| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

野村氏による写真講座 日程変更です

hs4.jpg hs1.jpg

hs2.jpg hs3.jpg
all photo by Hiroshi Nomura


4月17日() ⇒ 4月24日()
に変更になりました

まだまだご参加お待ちしております(必ずご予約下さい)



吉田も普段からご教授頂いている写真家の野村 宏さんがラウトで写真講義をして頂ける事になりました

水中写真は勿論、陸上撮影のコツも分かりやすーく教えていただけます

ありがたいのは色々撮影されてこられた数々の写真素材を実際多数お持ち頂き
どうすれば「こう言った写真は撮影できるのか」・・・を具体的に解説していただけます

レベルは初心者の方を対象にお話頂けます
勿論コンデジの撮影方法を中心に教えていただけます

貴重なお話が聞けますので是非ご参加下さい!


日時:4月24日() 13時〜18時(予定)
持ち物:筆記用具。カメラをお持ちの方はご持参下さい
費用:3,000円

事前に聞きたい内容をリクエスト頂ければ、それについて解説してくれるそうです
(今後購入予定の物があれば何が良いのか・・・など)

大人数の開催は不可ですので、締切定員あります
お問合せの上、お早めにご予約下さい




hs5.jpg

野村 宏 Hiroshi Nomura

フリーランスのフォトグラファーとして写真掲載、提供、販売を行う。

写真展、また写真集企画などのアドバイザーとしても活動中
最近は水中写真が多いが陸での自然の風景、動植物なども撮影
また旧い町並みや人物も長年撮っている

作品ギャラリー


日本自然科学写真協会(SSP)会員
フォトマスターEX「水中」

テックディープダイバー
ケーブダイバー
PADI セルフリライアントダイバー
潜水士


posted by ラウト at 17:41| Comment(0) | カメラ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これから伊豆の桜が綺麗な時期に入りますね〜

東伊豆の富戸へ行く途中にある蓮慶寺
毎年楽しみのここの枝垂れ桜

IMG_6304.jpg

IMG_6335.jpg

今年も綺麗に咲きそうです
前に皆で写真撮ったなぁ・・・(^_^;)



これまた近くの個人農園で・・・

IMG_6267.jpg IMG_6297.jpg


枝垂れ桃が・・・
キレイ・・・

IMG_6263.jpg

癒される〜




IMG_6258.jpg

河津系は葉桜になってますが、ご存知ソメイヨシノは月末から咲き始める予報です
伊豆は2月から「桜」が楽しめるので
この時期は桜に癒されますね〜

4月のツアー予約お待ちしております!



posted by ラウト at 11:28| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

14周年飲み会開催

20160327_210553.jpg


お店で開催しました


20160327_195406.jpg 20160327_183327.jpg 

冬はおでん・・・


20160327_192341.jpg


湘南と言えば
生シラスと釜揚げシラス丼


20160327_181625.jpg 

近ちゃん自慢の牡蠣の燻製 


20160327_212303.jpg 

奥の松の日本酒!
初しぼり



IMG_1935.jpg

最後に終電あきらめた方々と記念撮影(笑)

ご参加頂いた方々ありがとうございました!



posted by ラウト at 21:48| Comment(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の14周年飲み会

DSC_1692.jpg
いい酒買ってきました


八海山の生酒原酒

越後で候

なかなか手に入らないお酒です


17時頃からボチボチやってます

遊びにいらして下さい〜
posted by ラウト at 13:41| Comment(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

田子ツアーでラウト14周年

桜が咲き始める中

20160326_161923.jpg 20160326_104722.jpg
田子に行ってきました


20160326_150452.jpg
珊瑚の綺麗なポイント「白崎」


…に、超レアな

20160326_144357.jpg 20160326_144949.jpg

イシガキリュウグウウミウシ

いました!


あと凄いレアな行動で


マナマコの放精も見ちゃいました・・・

水中で何かのを感じ取って始めるんでしょうね
水温なのか
潮の満ち引きなのか・・・

周りのナマコも一斉に出してるのが不思議でした・・・




そのマナマコに乗る ハナミドリガイ(^_^;)

20160326_163020.jpg 20160326_163416.jpg

最後は人文字

「14」と「LAUT」(笑)
posted by ラウト at 19:59| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田子ツアー到着!

DSC_1684.jpgDSC_1685.jpg
天気も良く気持ちの良い朝

田子に到着
桜が少しだけ咲いてました

静かな海です
沖の浮島根行ってきます〜
posted by ラウト at 09:51| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

明日の田子は・・・

最近の田子のウミウシ群が熱い


umi1.jpg umi4.jpg umi5.jpg


左:フサウミナメクジ 中:ヒュプセロドーリス・ニグロストリアタ(舌噛む) 右:イシガキリュウグウウミウシ
いずれも超レア


umi3.jpg umi2.jpg

左:タンブヤウェルコニス 右:オトヒメウミウシ


明日の田子ツアーは東風なので、静かな海で楽しそう

参加者お待ちしております〜


posted by ラウト at 14:41| Comment(0) | ウミウシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

Cカード再発行すると限定カードがゲット出来ますヨ!

aware.jpg

これから新たに講習を受けて Cカードを申請すると
2016年は

AWAREカード(環境保護へ寄付代として500円以上払うと申請可能)・・・ザトウクジラ
通常申請・・・50周年カード → メンバーさんの申請カード

その他
再発行限定カードとして
・ザトウクジラ
・アジの群れ
・ブラックマンタ

です
この3枚はかっこいぃですよ!

欲しい方
お問合せ下さい〜
posted by ラウト at 19:47| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

写真家 野村宏氏による写真講座開催!

hs4.jpg hs1.jpg

hs2.jpg hs3.jpg
all photo by Hiroshi Nomura


来る 4月17日()

吉田も普段からご教授頂いている写真家の野村 宏さんがラウトで写真講義をして頂ける事になりました

水中写真は勿論、陸上撮影のコツも分かりやすーく教えていただけます

ありがたいのは色々撮影されてこられた数々の写真素材を実際多数お持ち頂き
どうすれば「こう言った写真は撮影できるのか」・・・を具体的に解説していただけます

レベルは初心者の方を対象にお話頂けます
勿論コンデジの撮影方法を中心に教えていただけます

貴重なお話が聞けますので是非ご参加下さい!


日時:4月17日() 13時〜18時(予定)
持ち物:筆記用具。カメラをお持ちの方はご持参下さい
費用:3,000円

事前に聞きたい内容をリクエスト頂ければ、それについて解説してくれるそうです
(今後購入予定の物があれば何が良いのか・・・など)

大人数の開催は不可ですので、締切定員あります
お問合せの上、お早めにご予約下さい




hs5.jpg

野村 宏 Hiroshi Nomura

フリーランスのフォトグラファーとして写真掲載、提供、販売を行う。

写真展、また写真集企画などのアドバイザーとしても活動中
最近は水中写真が多いが陸での自然の風景、動植物なども撮影
また旧い町並みや人物も長年撮っている

作品ギャラリー


日本自然科学写真協会(SSP)会員
フォトマスターEX「水中」

テックディープダイバー
ケーブダイバー
PADI セルフリライアントダイバー
潜水士


posted by ラウト at 21:00| Comment(0) | カメラ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

横浜散策してきました

3/22 火曜日 定休日

天気もよかったので 横浜散策がてら
色々撮って来ました

yokohama.jpg

馬車道
神奈川県立歴史博物館

ヨーロッパにあるような建物ですね~
「旧横浜正金銀行本店本館」として国の重要文化財に指定されてます


yokohama2.jpg

みなとみらい21
赤レンガ倉庫

上の神奈川県立歴史博物館を設計した妻木頼黄が1911年に竣工


yokohama3.jpg

海岸通
横浜税関

いわゆるクィーンの塔
1859年の横浜開港時からこの地にあり開設
関東大震災で庁舎が倒壊焼失 現在の塔は1934年に竣工



yokohama4.jpg


関内
横浜市開港記念会館

36mの時計、通称ジャックの塔
関東大震災で全焼 1927年に再建

横浜税関のクィーンの塔
開港記念会館のジャックの塔
神奈川県庁本庁舎のキングの塔
で 横浜3塔って呼ばれていて

3tou.jpg

今回象の鼻テラスから3つ同時に見ることが出来ました
他にも2ヶ所同時に見えるところがあり、3ヶ所周ると願いがかなう・・・と言うメルヘンチックな話があるそうです(^_^;)

暇な方は行ってみて下さい


posted by ラウト at 19:48| Comment(0) | カメラ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

ちょっとだけ更新

ラウトホームページ

少しだけデザイン変更

hp.jpg

他にも細かく所々変えたんですが

いやー
なんか大変でした

目が疲れた・・・(T_T)


posted by ラウト at 23:04| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

今日は春分の日

syunbun.jpg

「春分」は新しい年度がはじまるとき

1月1日の元旦で年が変わるのはご存知の通りですが、その一方で、生活に則した切り替わりは現在でもこの時期
新年度があり、新学期、クラス替え、人事の入れ替え、決算などが行われていますよね

桜が咲く間近のこの時期になると「はじまり」の感覚がするのは、太古から太陽への思いが、我々のDNAに刻まれているからではないでしょうか

春の真ん中、春分
今日は真東から太陽が上がり 真西に太陽が沈むそうです

一年を一日にたとえると、「日の出」のときにあたるこの時期

これからはじまる一年の行事や作事などのために、抱負を新たにし、自分の一年の軌道を見渡して、取り組むべきことを表明してみてはいかがでしょうか!!


元日から3ヶ月経っても焦ることは無い!
今年のダイビング目標を立てましょ〜!


posted by ラウト at 16:47| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千葉のマンボウとコブダイの話

先日 鎌倉の話をしましたが

千葉の館山に、昔「頼朝」ってコブダイが餌付けされてまして
その先代の頼朝がいなくなり、二代目を「頼子」ってつけたんです(政子にしてもらいたかったですが)

それが

yoriko.jpg


こいつです
phpto by 波左間海中公園



海外からも人気のyoutube映像
波左間の現地サービスの社長はこの頼子と25年の付き合い(らしい)


ここの波左間海中公園って現地サービスは

定置網に迷い込んで傷ついたマンボウなどを別の定置網内で元気になるまでエサをやり
元気になったら外に放す・・・ってのをやっています(過去にはジンベイザメもいました)
そのエサ代等の管理費を我々ダイバーから定置網内で見せる代わりに費用を徴収している・・・ってことで

manbo.jpg

現在その網の中には 1.5mのマンボウが泳いでいます!!

デカイ!!



・・・まぁこのやり方には賛否両論ありますが
1.5mのマンボウを透明度の良い時期に間近で見るのは貴重

元気になると外洋に放すので、見るなら今のうちです〜
4月のリクエスト お待ちしております

過去のラウト波左間ツアー → 詳細



posted by ラウト at 12:42| Comment(0) | オススメポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

魚のエロ本が凄すぎる

メンバーさんからお借りしている本が今ラウトにあります

ero1.jpg

魚たちの繁殖ウォッチング



まさに・・・

ero4.jpg

エロ本です!!!
(魚の)

18禁モノです




ero2.jpg

イシモチ系の口内保育はモチロン


ero3.jpg

詳細なるナンパレポートまで


まさに魚達のHマニュアル本!!


・ナンパの際の服装(婚姻色の出し方)
・ナンパに適した場所と時間の紹介
・適したエッチ方法
・子育ての仕方


・・・自分が魚だったら絶対買ってるなと思いました




そして究極

ero5.jpg

キスの仕方まで詳しく解説!!

実際マツバスズメダイのメスは
オスがベット(産卵床)を綺麗にしている間、近くで待ち

オスが
「準備できたよ、ハニ〜」てな合図で
チューして・・・おっ始めるそうです
(実際はメスが産卵床に産み付けた卵にオスが精子をかけて受精させるそうです)

メスも産卵床が気に入り、OKならチューを返すそうです
そのチューの仕方も一度ではなく、まさにチュッチュッと何度も行うそうです(羨ましい)


もう
人間と同じではないですか!!!


皆さん
ですよ

魚に負けてられないですよ!!!

5月末から始まるマツバスズメダイの求愛を観察し、ナンパの手ほどきを受けに行きましょう!!(それも何か悔しい・・・)


さて
本日から月曜日まで通常営業
お店はOPENです!

エロ本見たい方 お待ちしております


posted by ラウト at 16:06| Comment(0) | 生態の不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洋食堪能 金曜日の夜

昨日の夜 メンバーさんから嬉しい 差し入れが・・・

a.jpg

食べ比べセット!(T_T)

何が違うのかしっかり調べたいと思います(笑)


この日は閉店時間に近かったので
メンバーさんと金曜日の夜って事で 大船の町に繰り出しました


IMG_1407.jpg

前から行きたかった ブロッソ
今や3店舗もある大人気のイタリアンなお店

IMG_1421.jpg

IMG_1416.jpg IMG_1417.jpg IMG_1408.jpg

旨い!!

また行こう



そのあと 213で二次会
そこにもメンバーさんがいて、皆で飲んで食べて帰りました

次回はハンバーグ食べないと・・・


posted by ラウト at 15:29| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

鎌倉の段蔓

鎌倉の各所工事が大体同時期に終わりそうです

daibutu.jpg

まずは高徳院の大仏
保存状態の調査とクリーニング目的

まるでガンダムの整備です・・・(^_^;)

今月上旬に終わりました


DSC_1671_20160319143014378.jpg

三の鳥居も今週綺麗にお色直しが済み、足場も撤去されました
朱色が綺麗です


そして
若宮大路の段蔓

DSC_1670_20160319142956116.jpg

大掛かりな改修工事が今月末3/30にようやく終わりそうです

dankazu.jpg

工事の為に高い壁が立てられ、閉鎖的な雰囲気が2014年11月から続いていましたが、ようやくいつもの鎌倉の景色が戻ってきそうです
植え替えた桜も楽しみです

dankazu3.jpg dankazu2.jpg
この段蔓は、スタートの二の鳥居から鶴岡八幡宮手前に向かうに連れて道幅が狭くなっていて、遠近法でながーく見えます
攻め込まれた時の防御の役割も担っていたそうです

段葛は1182年、源頼朝が妻・政子の安産を祈って造成させたと言われています

鎌倉幕府は1192年の良い国作ろう鎌倉幕府で覚えましたが(年号の語呂合わせは、これしか覚えてない・・・)
1185年説が最近では有名ですね

確かに1182年で既にこんな参道作ってるくらいですから1192年以前から頼朝は納めてたって思いますね

1185年・・・
どうやって覚えたらいいんでしょうか・・・(T_T)




posted by ラウト at 17:48| Comment(2) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

シラス漁解禁!27日は渋く飲む!

3月27日は 当店にて 14周年飲み会行います

ラウトも14歳・・・
中学2年生ですよ。そろそろ中二病が出てくる頃です(笑)


で恒例の飲み会ですが
今年もラウトでやります

日本酒買ってきて・・・
ちびちびやりますよ!

そして湘南はいよいよ今週からしらす漁が解禁

生しらすも美味しいんですが

酒飲みに嬉しいのは・・・

sirasu.jpg


生シラスの沖漬け!!

これも買ってきます


生しらす釜揚げしらすと混ぜて
卵を落としてかき回す!

kamanama.jpg

実はこれが一番贅沢で美味しいんです!!!

釜揚げ派も生派も喜んで頂けますので、ご賞味ください

・・・ってしらす屋みたいなブログになってしまった

逗子の

ここで全て買えます
27日は買っていきますね~

どんどん持ち寄ってお集まりくださいませ



posted by ラウト at 19:06| Comment(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来たよメンバー更新の時期が!(^_^;)

Laut_LOGO_2_50%.jpg

皆さま  メンバー割引はご利用いただいていますか?

意外と使われていないのが・・・

ダイバー誕生日割引・・・OWD認定を受けた月はいつでも5%OFF
早期割引・・・1ヶ月前のお申込みで5%OFF

です

これらの割引は最大組み合わせで20%OFFまで可能です!
ご利用ください


さてそのラウトメンバー制度ですが・・・恐怖の更新時期がやってきました!!!

今年は
3月15日から5月15日までの間で更新ください

5月16日以降になってしまうと入会金2160円が再度かかってきてしまいますのでご注意ください!
5月15までに更新頂ければ入会金は頂きません♪

年会費は8640円(税込)です!

ラウトで更新手続きをお願い致します
お問合せください



posted by ラウト at 11:28| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

カニ先輩が通る・・・目が合ったらまずい!!

可愛いダンゴウオの動画です
2014年 福浦にて 吉田撮影

途中カニが通るのですが

「まずい!カニ先輩だ!目を合わせるとヤバイ!!」

って感じで目をそらすダンゴウオが可愛いです(笑)

 


現在県内のポイントでよく見られています



江之浦 福浦  の三箇所のビーチ

で見れています!

冬でしか見れない旬の生物です
見に行きましょう~


posted by ラウト at 18:50| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

天気最高の伊豆海洋公園です、今日は(^.^)

DSC_1643_20160315124508417.jpg

今日は
昨日マンボウとウミガメ騒ぎが冷めやらぬ
伊豆海洋公園に来ております

遊びです
プライベート 撮影練習

DSC_1648.jpg
トーマス米谷と来ております

天気がいい!
テント内はポカポカしてて暖かい!
DSC_1640_20160315124552863.jpg DSC_1642.jpg

城ヶ崎桜が美しい…(T_T)
posted by ラウト at 12:54| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やったぜ50周年記念カード

IMG_1322.JPG


今年限定発行の50周年記念カード
ゴールドバージョン

あやちゃん エンリッチドエアー認定です!
みっちーはAOWカード!

IMG_1318.JPG IMG_1320.JPG


お互い引いてどうする・・・(^_^;)
posted by ラウト at 01:07| Comment(0) | PADI関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

4月の日帰りアイスダイビング

昨年、普段お世話になってるショップさんが
関東の某湖でアイスダイビングをしてきた動画をシェアです
ここなら日帰りで行けるんですが

今年は氷が薄くて開催がまだ分かりません・・・(T_T)

とりあえず


4月3日(日)

に行く予定です

参加人数が限られてるのでお早めにお問合せください





posted by ラウト at 19:37| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来た!恐怖のメンバー更新!!



皆さま  メンバー割引はご利用いただいていますか?

意外と使われていないのが・・・

ダイバー誕生日割引・・・OWD認定を受けた月はいつでも5%OFF
早期割引・・・1ヶ月前のお申込みで5%OFF

です

これらの割引は最大組み合わせで20%OFFまで可能です!
ご利用ください


さてそのラウトメンバー制度ですが・・・恐怖の更新時期がやってきました!!!

今年は
3月15日から5月15日までの間で更新ください

5月16日以降になってしまうと入会金2160円が再度かかってきてしまいますのでご注意ください!
5月15までに更新頂ければ入会金は頂きません♪

年会費は8640円(税込)です!

ラウトで更新手続きをお願い致します
お問合せください



posted by ラウト at 19:34| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

3/13の田子も最高っす!

20160313_103035.jpg 

田子綺麗でした
天気も晴れたし♪
20160313_103251.jpg

富士山も綺麗だし


a.jpg 

外海行けました!

a1.jpg

早速エントリー

20160313_104345.jpg

透明度良い!!
この日20m以上!!


IMG_1155.jpg

沖ノ島
地形がダイナミックなポイントです

二本目は

b.jpg


洞窟ポイント

IMG_1208.jpg

小蝶アラシに行きました

IMG_1240.jpg

相変わらず 癒しポイント〜

IMG_1277.jpg c.jpg

IMG_1264.jpg IMG_1253.jpg 

IMG_1292.jpg 

ちょっと沖縄の宮古島っぽいですね〜




IMG_1307.jpg

お昼は さかなやの焼肉定食
これ、旨いんですよ!


IMG_1310.jpg IMG_1315.jpg

帰りは勿論 旬の味 いちご大福!

IMG_1317.jpg

デザートも完璧


posted by ラウト at 16:12| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

透明度20m 最高の安良里です

20160312_075607.jpg

綺麗な箱根を通過して着いた安良里は…

d.jpg

20160312_105013.jpg  e.jpg 

20160312_105151.jpg 

透明度 20m以上!最高です!
潜降も気持ちいぃ〜

透明度はいいし
生物豊富♪

20160312_105806.jpg
ヒメイカ

カエルアンコウ
ハナタツ

a.jpg
マツカサウオの子供

ミズヒキガニ

b.jpg

タツノイトコ

20160312_113226.jpg
良かったのが コウイカの卵
小さい赤ちゃんが殻の中で眠っています


f.jpg

カブトクラゲも綺麗〜



c.jpg


テングサも綺麗ですね



20160312_111712.jpg 20160312_110827.jpg

生物いっぱいのケイソンブロック
土日なのに貸切でじっくり水中撮影

楽しかった〜

20160312_121742.jpg

あったまる鍋焼きうどんを食べて・・・

g.jpg

菜の花見て・・・
(何故か爆笑)


h.jpg

いつもの いちご大福!
やはりイチゴが旬で美味しい〜


楽しい1日でした!



posted by ラウト at 13:04| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

節目ではなく・・・

3/11 東日本大震災から5年

5年前も今日のように一人で店番してました

あれから早5年
震災の2年後に一度現地を訪れて、色々ショックを受けたのを覚えています

南三陸の海、志津川で見られていた2等身の可愛い魚 クチバシカジカ は今はどうしているんでしょうか?

a.jpg
photo by SRJ

5年と言っても、節目ではなく復興はまだまだ遅れています
大きな心の傷が癒されるのには終わりが無く、全ての人が報われる日はなかなか難しいかもしれませんが、毎日が普通に生活できることは有り難い事なんだと思って生きて行きたいですね

あんまり軽々しい事は言えませんが、復興支援につながる一歩は、景気の回復でしょうか・・・
皆さん、共に頑張って働き、自分へのご褒美としてダイビングも楽しんで行きましょう(強引な持って行き方ですが)


20150827_161450.jpg

昨年お会いした写真家の鍵井靖章さんの写真集
震災後、岩手県の宮古湾に潜り続け、生命が蘇る様を撮影した写真集です
ラウトでも販売中!
その時のブログ


東北の海の復興に向けて行われてきた活動のPADI NEWSまとめです



さて明日は安良里ビーチツアーです

透明度15m!楽しんできます

帰りは19時ごろとなりますのでお店はそこからのOPENとなります
ご了承ください





posted by ラウト at 18:44| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

全てはリゾートボートダイビングの為に

20160310_113758.jpg

今日の逗子でのボートSP講習

ダイビングは海外に行っても ボートダイビングが主流
この日初めてのボートダイビングを体験した ゆかさん

まずは伊豆や県内のポイントでよく乗るボートダイビング手順
逗子のボートで練習しました

狭いボート上でのセッティング
揺れる船上での器材準備
リゾートでのボートダイビングにも応用出来ますね


さてその逗子ですが・・・
透明度!良かった〜

15m以上見えてました!!

20160310_094804.jpg d.jpg


初ボートで地元のポイントを楽しんだ ゆかさん


20160310_092630.jpg

サンゴの壁にも感動!



そして逗子と言えば
ウミウシ多数

b.jpg a.jpg 20160310_115525.jpg

サラサ アオボシミドリガイ ミズタマ!!

そしてレアな・・・

20160310_120054.jpg

タンブヤウェルコニス

和名が無いので変な名前・・・(^_^;)
リュウグウ系のウミウシです

g.jpg f.jpg

上の2枚は「貝」

ウミウシは貝の仲間
貝殻を捨てた種

でもウミウシと違い、貝殻はちゃんと持って
擬態している貝たちもいます

綺麗です
可愛い

意味のある色で生活しています

c.jpg

かと思えば
透明な体を持つ ハクセンアカホシカクレエビ
不思議な体です

h.jpg

ボートSPですから
アドバンス認定に向けて
フロートを上げる練習もしっかりやりました!

勿論
ご褒美は・・・

j.jpg


逗子と言えば


どう考えても
ここらで、この安さで、この質で
だしてる店はございません(笑)

i.jpg

今日もあら煮をサービスで頂きました

しかも
ブリのあら煮!!

旨すぎる・・・(T_T)







posted by ラウト at 14:48| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする