2016年01月31日

綺麗なブルーとイエローでした

20160131_140433.jpg 20160131_140703.jpg

さすが井田 癒しのポイント
午後からは快晴で 水中の透明度も上がりました
気持ち良い~

梯子も出来て、エキジットが楽になりましたよ

気が付けば今日のテーマは と 黄色でしたね〜

20160131_134220.jpg
カゲロウカクレエビ

可愛い
透けてる・・・(^_^;)


20160131_153614.jpg 20160131_152725.jpg
菜の花綺麗…(^.^)
もうすぐ春・・・

20160131_153501.jpg

ITA(笑)


昼御飯は丸天

20160131_165947.jpg

丸天丼!旨し!

posted by ラウト at 17:31| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はブルーな井田に


d.jpg

豪華な豪華な朝飯を
食べ終わったら・・・

20160131_091836.jpg 20160131_120448.jpg

今日はここ!
今年も菜の花で「井田」の文字畑


a.jpg

一本目
行ってきます!

IMG_9356.jpg

ジャイアントで入れるビーチポイントです

20160131_111210.jpg 20160131_105254.jpg
昨日よりも綺麗!

さすが井田ブルー

20160131_110305.jpg

スミゾメミノウミウシ
が、卵産んでました

b.jpg

ヘラヤガラ
がいました!

ちょっと、ゴルゴにアンを思い出しました・・・(・。・;


posted by ラウト at 12:26| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

久し振りの豪華飯

received_963526137062645.jpg 
ピカチュウいました!

photo by ちづるさん


20160130_151425.jpg
また3mmピカチュウもいましたよ♪

20160130_181642.jpg 20160130_181431.jpg
そして夜は素敵な晩餐会

20160130_182029.jpg 20160130_184727.jpg 

アヒージョ
いかしゃぶ!


20160130_182024.jpg
久し振りのいおりごはん!

頂きます〜(^-^)/
posted by ラウト at 22:32| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いおりツアー1日目 大瀬崎!

20160130_092439.jpg20160130_104839.jpg 
やって来ました大瀬崎

雪全く問題なし

ガンガン箱根越えて行きました…(^.^)


今回はカメラ撮影スペシャルティー




20160130_093421.jpg 20160130_093403.jpg
潜る前に酸素濃度の測定

20160130_093651.jpg 

コンピューターに32%を登録
これでエンリッチドエアー用のコンピューターになりました

20160130_104908.jpg

では行ってきます!

20160130_113642.jpg
水中16.6m 35分

空気(BK)→残り31分

エンリッチドエアー(WT)→61分潜水可能


30分も長く潜れる!さすが…


生物は…
20160130_112912.jpg 20160130_111405.jpg
ビシャモンエビ、セミホウボウの子供

と、冬ならではの…

20160130_114741.jpg 

マトウダイ!


2本目はピカチュー狙ってきます!
posted by ラウト at 16:47| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

2月! 水中の狙い目は…

地元の海 「逗子」
これからの季節、ウミウシ増えてきます!

tanbuya.jpg

昨年はリュウグウ系ウミウシで
タンブヤウェルコニス」が良く出ました
変な名前ですが、レア!


sagami2.jpg sagami.jpg

同じくリュウグウ系
サガミリュウグウウミウシ

リュウグウ系が増えてきます
比較的大きいサイズまで成長しますので、撮影しやすいのが嬉しいですね

今後が楽しみです!

posted by ラウト at 16:11| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

1/30〜31日 井田&大瀬崎4ビーチ お泊りツアー まだ募集中です!

明日1月30日()〜31日()で行われる いおり宿泊ツアー
毎年恒例の新年泊りツアーです
是非ご参加ください!

4ビーチ 宿泊費込(朝夕食事込み)
43,000円(税別)

現在女性3名様のご参加が決定しています
男性のお申込みもお待ちしております!
まだまだ申し込み可能ですので、直前のお申込みでもOK
お待ちしております~




過去のいおりツアー

e1
e2 






ドーン! 宿に行き ご飯! すげー 豪華!!!

e3

まずは「カンパーイ」 そしておやっさんの料理解説


e4e5 


いつもの定番 美味しいお刺身とカサゴの煮付け e6 和食だけじゃなく こんな洋風な創作料理も・・・
民宿なのに・・・(^_^;) 美味しい〜  













e9


e7 
でました! 「スルメイカ」と「タチウオ」のシャブシャブ 太刀魚なんて珍しいですよね 



e8
いおりの芋焼酎 これまた美味しい!












過去のいおりツアーの様子→詳細

posted by ラウト at 23:14| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新商品発表会

20160128_115244.jpg20160128_111717.jpg

東京出張最終日(^_^;)

ダイビングメーカーが集まり、来期の新商品発表会が本日は品川でありました

20160128_112736.jpg 20160128_114206.jpg

軽器材メーカー TUSA
新色 新製品など色々目白押し

20160128_114244.jpg

老眼レンズ入りマスク!
現在ご使用のマスクにも入れられます


20160128_115432.jpg 20160128_120048.jpg

ハウジングメーカー SEA&SEA


20160128_121211.jpg

スーツメーカー モビーズ


20160128_114333.jpg

TUSA レギュレーター
薄いピンク色が可愛い

そして・・・

20160128_114726.jpg

ダイブコンピューターのデータがBluetoothでデータを飛ばせるようになりました

これからかのログ付けが変わりますね〜
GPSで位置情報を取得してポイントも自動的に入ります

イントラのサインも入れられるようになってます


色々面白かったですよ!
今後に期待!!

posted by ラウト at 15:31| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

PADIビジネスシンポジウム

20160127_172715.jpg
PADIビジネスシンポジウムが
恵比寿 ウェスティンホテルにて開催

日本中のダイビングショップが集まります


20160127_140540.jpg


新しいプログラムの紹介やデジタル教材の案内がありました


そして

20160127_191747.jpg

今年イントラになった人達が壇上へ

20160127_192407.jpg

そして20年以上のイントラの方々
僭越ながら登ってきました(^_^;)

業界の中心の方々と業界を支える若者達でした




20160127_180753.jpg

懇親会では情報交換
ここにいる人たち全員イントラ・・・(^_^;)

相変わらず凄い景色ですね
posted by ラウト at 11:02| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

コースディレクターアップデート 恵比寿にて

20160126_140437.jpg

本日より3日間 東京通い

第1日目 コースディレクターアップデート

20160126_140446.jpg

日本全国から150名のコースディレクターがお勉強です

凄い雰囲気…(^-^;)


20160126_140204.jpg 

内容はこれからの新デジタル教材が主


これからはオンライン化の時代が当たり前になって来てますね〜

オープンウォーターダイバーコースもタブレットに入れていつでも勉強出来るようになるわけです…


学科はいつでもどこでもって時代ですね〜


我々の出番は水に入ってからか…(-.-)
posted by ラウト at 14:56| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

一歩一歩春へと向かっているのです!

しかし、寒い・・・
でも夕方、日は長くなってきましたね

先日は二十四節気の「大寒」でした

でも次回はいよいよ立春(2/4)
この日は冬至と春分の中間で、時期的には当然まだまだ寒い日が続きますが、時々気温が上昇する日も増えてきそう

もうひと踏ん張りですね

さて今日はネタが無いので
今月頭に行った フィリピン アニラオでの生物写真

 img_20121208-164826.jpg 8216816e50fd1b1c75a9cb5459eefd53.png 

top_map.gif
改めて場所はココ

20160108132758721.jpg 20160108132810580.jpg

一応常夏の南国です!

ここはマクロ天国

coleman.jpg

コールマンシュリンプ

ガンガゼの中にいます


togetoge.jpg

トゲトゲウミウシ

そのままの名前
伊豆では見かけないなぁ・・・


hanaika.jpg

ハナイカ

派手なイカですね
宮崎延岡にもいましたね


togarime.jpg

トゲツノメエビ

これもそのままの名前だなぁ
ゲキレア


monhana.jpg

モンハナシャコ

たまに伊豆でもいますね



dango.JPG
さぁこれからはダンゴウオシーズンですね


お年玉お使いください〜!

nenga.jpg

2月末までです!

posted by ラウト at 21:26| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

なんやねん、晴れてるやん

IMG_8950.jpg


IMG_8947.jpg


晴れてるやん・・・
雪とかないやん・・・

しかもめっちゃ良い天気やん・・・

思ったより暖かいやん・・・
お出かけ日和やん・・・

せやけど、店番でんがな・・・(T_T)




誠に申し訳ありませんが
本日は18:30までの営業となります


posted by ラウト at 14:24| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

雪降るんですかねー?

お店の中ではストーブに鍋をのせて、乾燥対策してるんですが

kairo.jpg

先日買ったマジックヒーター



DSC_1557.jpg kairo2.jpg 

また使えるように戻すのに丁度良いですわ


DSC_1556.jpg

そんな中
各メーカーから来期のカタログが届き始めました


来週は
1/26(火) コースディレクターアップデート
1/27(水) PADIビジネスシンポジウム 吉田1年で1日だけ着るスーツデイ(笑)
1/28(木) ダイビングメーカーが来期の新商品を発表するBizショー

と何かと業界ネタの1週間になりそうです

なので
水曜日臨時休業
木曜日は夕方からの営業となります

明日も雪降る中(積もる中?)お店営業です!


posted by ラウト at 17:08| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今月末の宿泊ツアー開催決定です 絶対行ったほうが良いですよ〜

1月30日(土)〜31日(日)で行われるいおり宿泊ツアー
開催決定です

まだまだ募集中ですよ
毎年恒例のツアーです

是非ご参加ください!



e1
e2 




 ドーン! 宿に行き ご飯! すげー 豪華!!!

e3

まずは「カンパーイ」 そしておやっさんの料理解説  

e4e5 


 いつもの定番 美味しいお刺身とカサゴの煮付け e6 和食だけじゃなく こんな洋風な創作料理も・・・ 民宿な のに・・・(^_^;) 美味しい〜  













e9


e7 
でました! 「スルメイカ」と「タチウオ」のシャブシャブ 太刀魚なんて珍しいですよね 



e8
いおりの芋焼酎 これまた美味しい!












過去のいおりツアーの様子→詳細

posted by ラウト at 12:31| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本格的な冬到来 インナーもしっかりと!

皆さんはドライスーツ用にどんなインナーを着用してますか?

「ヒートテック」を着る方が多いですが、速乾性が無いのでダメみたいですよ!
まぁアウトドア使用でないですからね・・・(ー_ー)

綿物も基本的にNG
やはり冷えの原因になる「」は大敵です

なので

@汗を素早く吸収

Aそして早く乾かす

B生地自体も暖かくなる素材!

が条件になります
(ヒートテックはAが無いんですね・・・)



そこでオススメは・・・

コンフォートプラス2.jpg

ドライスーツメーカー モビーズ から販売されているおなじみ「コンフォートスキン
肌に触れる素材として、汗を素早く吸収して、速乾性に優れ動きやすい!



そして
重器材のレイソンでおなじみのSASからもオススメなインナーが出ています

X-static:エクススタティック

繊維に99.9%の純銀をコーティングすることで

●抗菌
●消臭効果
●温度調整機能

の効果をさらにUPさせることが出来ます!


sasインナー2.jpg sasインナー3.jpg

sasインナー1.jpg

上下セットでこんな感じ
これも暖かいですよ~ デザインもかっこいい





sasインナー4.jpg sasインナー5.jpg

女性用もありますよー
sasインナー6.jpg
女性用にはこんなポーチも付きます!

詳しくは



そしてこれから真冬には

 mobbys_inn.jpg


モビーズから販売されているインナー
コンフォートベスト

背中がめっちゃ暖かいです!
陸でも風よけにもなるし、速乾性と通気性がハンパない!

かなりオススメのインナーです
今着てるやつにプラスして着てみてください
下手すれば薄手のインナー重ね着してる方なら、2枚ほど減らせるかも・・・

h1.jpg
吉田も愛用〜
店の中でも着てます・・・(^_^;)


水温15度の海で潜りましたが、寒がりの吉田が60分潜水を2回余裕で潜れました!
(トイレにも行きたくならない!)




あったかいインナーで快適に潜って楽しみましょう~

※お問合せ下さい!


posted by ラウト at 01:06| Comment(2) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

2016年のPADIカードは50周年記念限定デザインになります!

padi.jpg

今年でPADIも50歳
そして
PADI 50周年記念デザインCカード」がアメリカから到着し、日本でも発行がスタートしました!
2016年の新規認定、および再発行が対象で、1年間の限定発行ですので、皆さんもぜひ手に入れてください~

ラウトで受講された方は

50gold.JPG

勿論信頼の「ゴールドカード」バージョン


50black.JPG

プロ認定の方は
ブラックカードになります!
かっこいぃ~

さぁ何のSPカードをゲットしますか!?

posted by ラウト at 20:06| Comment(0) | PADI関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

今日も沼津駅前の「魚屋飛鳥」

20160121_165709.jpg

魚屋さんですが、調理してくれます
この日は

20160121_171917.jpg
イワシ
アジ
イサキ
マグロ
サザエ
穴子 かば焼き
シラスのダイコン和え

旨い!
新鮮!
安い!(こんだけ食って一人1,700円:税込)


20160121_171941.jpg
ハモ
これでもかって位食べた!


20160121_172442.jpg
美味しいですよ、ここ

店の中も綺麗だし
posted by ラウト at 18:14| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メチャチビ ピカチュー出てる!

本日は大瀬崎へ

20160121_065456.jpg 20160121_104937.jpg
朝から綺麗な富士山!
天気最高でした

小杉さんの中性浮力SP開催です

20160121_135046.jpg


素晴らしい逆立ちっぷりです(笑)


生物は

20160121_132835.jpg

イロカエルアンコウの赤ちゃん
まだ汚れてない・・・


20160121_111615.jpg

夏から成長した「ウミテング」


…そして


20160121_140125.jpg
ピカチューウミウシ

更に・・・

20160121_140337.jpg

3oピカチュー!

めっちゃ可愛いかったです(>_<)
posted by ラウト at 17:45| Comment(0) | ウミウシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

1月23日(土)富戸ボートNEWポイントでサメにエイ三昧!

富戸ボートのNewポイント「レイポイント」12/1〜3/31の期間限定でOPENしてます!
高確率でトビエイに遭遇&サメの目撃例も多いポイントです

gorodai.jpg 

そして別ポイント「ゴロダイ」では本日トビエイが100枚ほど飛んでたそうですよ!
(写真は過去の撮影ですがイメージはこんな感じかと・・・)

水温が下がると見れるサメ達・・・

20160116_133318_1.jpg

先日も福浦で120cm級ネコザメがいましたよ


ご参加お待ちしております〜♪


posted by ラウト at 17:27| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

使わないなら尚更やってください〜

先日は雪が積もりました
悔しいですが冬山のシーズンです(T-T)

夏よりもダイビングに行く回数が少し減る方・・・
ちょっと春まで押し入れにドライスーツを片付けようかな・・・

と言う方・・・(ホントは認めませんが!!)


その前に忘れてはいけないのが・・・

ドライスーツクリーニングチラシ2015.jpg
ドライスーツのクリーニングです!

今まで来た時の汗や汚れなどで着いた細菌が保管中繁殖します・・・
保管するなら今のタイミングでクリーニングしておけば

次のシーズンまで防いでくれます!!

IMG_7181.jpg

する・しないで
スーツの持ちが全然違いますよ♪

お問合せくださいませ







posted by ラウト at 15:39| Comment(0) | 器材オーバーホール関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都の御菓子

DSC_1552.jpg
とある方から京都の御菓子を頂きました

大豆粉を飴蜜で練り上げた「すはま」菓子

落雁で押し物にした物です
絵柄はもうすぐ咲く「梅」
お茶に合います

食べに来て下さい〜

あ、明日21日はビーチツアーのため18時以降の営業となります
posted by ラウト at 13:53| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

バリの名物夫婦が帰国中(笑)

20151121_095840.jpg

11月にお世話になったバリの現地ショップ

20160119_233125.jpg

マイダイブバリの アルタ&リエコさんが、帰国中とのことなので会ってきました

相変わらず元気なリエコさんでした 
posted by ラウト at 19:55| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

今月末の宿泊ツアー開催決定です 絶対行ったほうが良いですよ〜

1月30日(土)〜31日(日)で行われるいおり宿泊ツアー
開催決定です

まだまだ募集中ですよ
毎年恒例のツアーです

是非ご参加ください!



e1
e2 




 ドーン! 宿に行き ご飯! すげー 豪華!!!

e3

まずは「カンパーイ」 そしておやっさんの料理解説  

e4e5 


 いつもの定番 美味しいお刺身とカサゴの煮付け e6 和食だけじゃなく こんな洋風な創作料理も・・・ 民宿な のに・・・(^_^;) 美味しい〜  













e9


e7 
でました! 「スルメイカ」と「タチウオ」のシャブシャブ 太刀魚なんて珍しいですよね 



e8
いおりの芋焼酎 これまた美味しい!












過去のいおりツアーの様子→詳細

posted by ラウト at 17:46| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

新しい保温グッズ

DSC_1534.jpg DSC_1536.jpg
ウエットスーツ生地で、中にマジックヒーターが入るサポーターです
裏は起毛素材でそれだけでも暖かい

DSC_1538.jpg DSC_1540.jpg
ボタンを押すと、科学反応が起こり一時間は温かいのが持続!

白くなりゼリー状態になると温かくなります
不思議〜♪


DSC_1557.jpg kairo2.jpg

お湯に浸ければ何度も再利用可能


元々サーファー用に開発された物なので、濡れてもOK

ウエットの下でもドライの中でもOK

いつでも温めたいときにボタン1つで始動

DSC_1544.jpg
腰の負担も軽減してくれるのでシリンダーを背負っても楽チン


これは良いですよ〜

ヒーター付きで5000円です
マジックヒーターのみは650円なので、使い捨てカイロを1シーズンで使うことを考えるとお得かも


posted by ラウト at 11:44| Comment(0) | オススメ商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は西伊豆 静浦ビーチ



西伊豆 静浦ビーチ

波も無く階段下りてすぐにエントリー
水中移動も短めでラクチン

20160117_093347.jpg20160117_093709.jpg 


20160117_084503.jpg

施設、エントリー、エキジット、お風呂…全部近くて便利…(^.^)

20160117_092814.jpg
シリンダーも座ったまま背負えるので楽チン


レアな生物も集まります!

20160117_100936.jpg

そしてここにもゴルゴニアンシュリンプが!

20160117_095107.jpg

水深19mにいるので、逗子より浅くて撮れる時間が長くて助かる

20160117_102235.jpg

田子にあるのと同じヒメエダミドリイシサンゴもここにあります

北限です!


本日は

18時過ぎからの営業です!
posted by ラウト at 11:21| Comment(0) | レアな生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

楽しかった、福浦

20160116_100054.jpg20160116_133318_1.jpg20160116_151735.jpg20160116_152326.jpg
めっちゃデカイ、ネコザメいました
昼食は新しく開拓

いしだ商店
目の前で干物を焼いて食べます

トロあじめっちゃ脂のってて美味しい〜
posted by ラウト at 15:50| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は福浦!

DSC_1524.jpgDSC_1527.jpg
天気良くて気持ちよい〜♪

今日はのんびりツアー
久し振りのつっちゃん参加です!
posted by ラウト at 12:16| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

明日は福浦 明後日は静浦

今日は1月15日でイチゴの日らしいです(^_^;)

l_04.jpg
なので来週の22日ショートケーキの日らしいですよ(毎月らしいですが・・・)
何故かわからん人はお問い合わせくださいませませ(笑)

さて
この土日は「浦」が付くポイントに行ってきます

16日()は 福浦ビーチ
17日()は 静浦ビーチ

参加したい方は→吉田携帯まで連絡ください


何やら静浦にも
ゴルゴニアンがいるらしい!!!

gorugon.JPG


910dee17.jpg
ウミウシも出てきましたね

じっくり潜ってきます

明日土曜日は 17時頃からの営業となります
ご了承ください


posted by ラウト at 20:41| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

16日(土)は3本潜りますよ!

20160114_093730.jpg

今日は富士山綺麗でしたね〜

20160113_125709.jpg 20160113_125618.jpg

逗子も透明度良さそうです
やはり冬は水が澄んでますね


さて
今週末1月16日(は初心者ツアーですが、ゲスト様のリクエストで3DIVE行くことになりました!

nenga.jpg

お年玉覚えてますか?
追加ダイビング特典@ 3本目が無料です!

是非是非ご利用ください〜!!

ポイントは一応、大瀬崎の予定です

tenki.JPG
天気も良さそうですし、ちょっと気温も上がってお出かけ日和ですよ〜
最低気温は低いけど・・・

でも水温は17度でまだまだ快適なのです!


posted by ラウト at 20:20| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しくログ付けする話

最近は写真の性能も著しいし、自宅で撮ってきた写真も綺麗に印刷できるようになりましたね〜

先日の逗子ツアーも、結構がっつり撮影タイムがあったので、お二人とも良い写真が撮れたようです

20160111_203344.jpg
早速ラウトでプリントアウトしてログブックに挟んでみました

ゴルゴニアンシュリンプは千鶴さん
ミアミラウミウシはパパ

良いですね〜♪


20160111_203218.jpg
見た生物の観察できた場所や深度などの情報も記入してみました
これ続けていくと、貴重データになるのではないでしょうか!?


20160111_202327.jpg
ログ付けが楽しくなりますね〜

自分だけのオリジナリティーを出していきましょう〜

posted by ラウト at 19:49| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

月末のいおりツアーまだまだ募集中です〜



1月30日(土)〜31日(日)で行われるいおり宿泊ツアー
開催決定です

まだまだ募集中ですよ
毎年恒例のツアーです

是非ご参加ください!



e1
e2 




 ドーン! 宿に行き ご飯! すげー 豪華!!!

e3

まずは「カンパーイ」 そしておやっさんの料理解説  

e4e5 


 いつもの定番 美味しいお刺身とカサゴの煮付け e6 和食だけじゃなく こんな洋風な創作料理も・・・ 民宿な のに・・・(^_^;) 美味しい〜  













e9


e7 
でました! 「スルメイカ」と「タチウオ」のシャブシャブ 太刀魚なんて珍しいですよね 



e8
いおりの芋焼酎 これまた美味しい!












過去のいおりツアーの様子→詳細

posted by ラウト at 23:42| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする