2017年11月20日

本日の逗子の生き物

LAU_2047a.jpg

オオモンカエルアンコウ
カイメンの隙間に隠れてる・・・つもり(笑)
そしてデカイ!

LAU_2031a.jpg 

イソギンチャクエビ
グビジンイソギンチャクの中に隠れてます


LAU_2069a.jpg

今年も出た クダゴンベ
南の島でもレアな魚が逗子で見れます


水温も20度
まだまだ快適な海です!!

いつでもリクエストどうぞ


ランチは・・・

DSC_3554.jpg

なんと富山でも有名な シラウオ

DSC_3552.jpg

バッチリ撮影(笑)




posted by ラウト at 00:34| Comment(0) | オススメポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

今日は逗子 ナイトは無し…

DSC_3556.jpg

今日の逗子は うねりも強いのでこれで終了

なんと、クダゴンベ2匹もいました
素晴らしい事です!

そろそろ帰ります〜


posted by ラウト at 15:02| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

日曜日 ナイトダイビング行きますよ〜

11月19日(日)


行きます!!

n1n2

日帰りでしかもボートで出来るナイトダイビング・・・
鎌倉のお店ならではですねぇ〜!

g
zusi3

日が沈み始める夕方に出航しますので
お店にも早く帰ってこれます!


ha hb

まだ夕日が綺麗な頃に潜降を開始します

真っ暗闇の潜降ではありません
久し振りの方や慣れていない方には丁度良い環境でのナイトダイビングです

ビーチでのナイトダイビングと違って岩場の隙間
には様々な生物が隠れています

zusi2hc




でっかいイセエビが出てきています
他にも甲殻類は夜行性なので、昼間では出てこないエビカニ系がいっぱい確認できますよ〜


0825c

そしてナイトではやっぱりイボヤギを見に行かなくては!!
キレイですね〜
壁一面にこれが咲いていて、壁がオレンジ色になります

ボートナイトならではの光景です 是非ご参加下さい


昼間 2ボートダイブ→ナイトダイビングの合計3DIVE 可能です!

2ボートのみの受付もOK

逗子2ボート 22,000円
ボートナイトダイビング 10,000円(ケミカルライト付き)

ナイトダイビングが始めての方は
ナイトSP受講必須 5000円→メンバーは4,000円

貴重な日帰りナイトダイビングツアー!
お問合せ下さい〜


posted by ラウト at 18:42| Comment(0) | オススメポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

月曜日〜金曜日まで休業します

image.jpg

誠に申し訳ありませんが 11月13日(月)〜17日(金)まで休業とさせていただきます
ご不便をお掛けしますがよろしくお願いいたします

この期間のご連絡は下記の吉田携帯まで

090-5203-5066
laut_8k0o7t3a1r4o@docomo.ne.jp

posted by ラウト at 20:59| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

盛り上がりました「アドベンチャーを語る会」

11月11日(土)

ラウトにて「アドベンチャーを語る会」が開催されました!

b.jpg DSC_3292.jpg 

スティングレイジャパン代表 野村さん
同じくスティングレイジャパンスタッフ 鈴木雅子さん、智子さんの姉妹インストラクターによる、これからのダイビングを冒険的に楽しんで行くにはどうすればいいのか・・・と言うディスカッション会

e.jpg 

様々なシーンで活躍する野村インストラクターに、冒険例を話していただいたり
姉妹でインストラクターとテクニカルダイビングを潜る二人に、ダイビングの魅力を聞いてみたりしました!

k.jpg c.jpg 


j.jpg 

熱く語ってくれた 金髪先生


d.jpg

女性が深場や水中洞窟、アイスダイビングなどの特殊環境で潜っていて
「怖くないの?」などの質問をしてみると

恐怖に対する独自の克服の仕方や、準備の大切さ
それを乗り越えたときの感動話など・・・今まで聞いたことのない話が具体的に聞けました

非常に為になる、ワクワクするお話でした!
ありがとうございました!!



そして、この日行われた熱海レックダイビングSP講習にて

a2.jpg

武本さん、50本記念でした!
皆で記念撮影

g.jpg

あやちゃんが作ってくれた、ケーキでお祝い!
すごい!!

f.jpg

憧れの金髪先生も祝福!


h.jpg

その後、講習の様子を動画で確認


i.jpg

無事に講習を終えた場面で、拍手喝采!?(笑)



・・・と色々と盛り上がりました

a.jpg

ご参加いただいた皆様
会を主催していただいた、スティングレイジャパンの皆様

ありがとうございました!!




<おまけ>

f2.jpg

金髪先生に対抗して
金髪生徒


続きを読む
posted by ラウト at 23:13| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

スペシャリストによるアドベンチャーを語る会

DSC_3292.jpg

アドベンチャーを語る会
スタート

手に汗握る映像に盛り上がり!




続きを読む
posted by ラウト at 19:54| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スペシャリストによるレックダイビング講習

DSC_3287.jpg

朝から綺麗な虹が出たところで 熱海へ出発!

DSC_3289.jpg

今日は外部講師 スティングレイの野村さんに
レックダイビングSPのナンバーB&Cを担当して頂きました!


まずは

p.jpg o.jpg 

「リール」を使い・・・

20171111101612.jpg n.jpg

沈船内部に入る為、頭上が閉鎖された「ペネトレーションダイブ」の練習


そしていよいよ潜降

20171111115748.jpg 20171111115427.jpg

透明度もいい!

レックダイビングSPコースの初日ナンバー@とAのチームは、沈船の外観チェックから

g.jpg

20171111140632.jpg 20171111140459.jpg 

m.jpg

船の全体を観察し、水中地図を作成する為の情報を集めます


b.jpg f.jpg 

特徴のあるものをチェックしていきます


h.jpg k.jpg 


q.jpg 

入れそうな入り口があったら穴の大きさを調べておきます


s.jpg

ウィンチ

j.jpg

ウィンチには綺麗なソフトコーラルがいっぱ着いています
ライトで照らすと綺麗な色が浮き上がります


l.jpg 

深場にいる魚 サクラダイが根付いています

a.jpg 

甲板の上にはイサキの群れが!
沈船は漁礁にもなっていて、魚達が群れて根付いています

観察できる生態系もチェックします




レックダイビングSPBとC受講チームは・・・

20171111115339.jpg 

c.jpg 20171111113918.jpg 

まずは甲板でリール張りのトレーニング

i.jpg

3人チームでサインの伝言方法を練習します


20171111135802.jpg  e.jpg

 20171111140802.jpg

そしていよいよペネトレーション開始!
船内に入って行きます

・・・とこんな講習です!

アドベンチャー要素の強い、レックダイビング
ぜひ受講ください!



そして、そして

20171111141805.jpg 

武本さん50ダイブ達成です!
おめでとうございます〜



r.jpg

野村さんありがとうございました!

続きを読む
posted by ラウト at 17:59| Comment(0) | オススメ講習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『アドベンチャーを語ろう会』本日開催!!

20171012214238.jpg

いよいよ本日、ラウト特別企画
『アドベンチャーを語ろう会』が開催されます

日本トップレベルのテクニカルインストラクター野村氏と
日本に唯一の姉妹テクニカルダイバーのとってもcuteな鈴木姉妹が
熱〜くアドベンチャーについて語ってくださいます

レックダイビングに興味がある方
レックダイビングは潜ったことがあるけれど船内に入る
「ペネトレーションダイビング」に興味がある方
テクニカルダイビングに興味がある方etc...必見です!


開催時間:18:00スタート予定
語ろう会参加費:2,000円

ぜひこの機会に素敵なお話を聞きにいらしてみませんか
お待ちしています!

posted by ラウト at 14:05| Comment(0) | ラウト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

忘れてませんか?大切な事

明後日 11月12日()

久し振りの
EFR(応急処置)講習会

もしもの時に目の前で大切な人が・・・
そんな時に落ち着いて対応できますか??


まだ未受講の方は勿論、受講して随分経過してる方は再受講してください〜

13時から開始です

新規講習 23,000円
リフレッシュ受講 13,000円



IMG_9052.jpg IMG_9054.jpg IMG_9037.jpg

CPRトレーニングでは
成人、小児、乳児の心肺蘇生法トレーニング


IMG_9123.jpg IMG_0640.jpg 

から
包帯の巻き方まで


IMG_9065.jpg 

脊椎の保護を考えた仰向けの方法を皆で相談の図(笑)


その他AEDの使用方法まで色々!

posted by ラウト at 20:12| Comment(0) | オススメ講習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

手先の防寒はとても大切 これからの季節

スーツメーカー  zero(ゼロ)
老舗です

…の営業さんに

DSC_3239.jpg

グローブを色々と持ってきて頂きました(笑)

DSC_3241.jpg

@TG 3mm五本指 サーモグローブ (裏リペルサーモ 主に真冬の伊豆) 9,200円
ATG 5mm五本指 サーモグローブ (裏リペルサーモ 寒がりの方の伊豆&流氷) 10,200円
BTG 5mm三本指 サーモグローブ (いわゆるミトンタイプで流氷用) 9,700円


CFAG 1.5mm五本指 フィットエアー 薄手で裏地は伸びやすい生地で脱着しやすい! 今の時期にオススメ
カメラもシャッター押しやすい!これめっちゃいいですよ!!5,300円

DFTG 1.5mm五本指 サーモグローブ 薄手ですがリペルサーモで保温もGOOD これで冬もOKの人もいるかも
3mmは厚くて扱いにくい!って方に! 手作り感満載の補強も嬉しい(笑) 7,900円


伊豆では D→C→@ の順番で水温に合わせて付け替えると良いかもです



zero.jpg


冬を快適に過ごすなら 手元から!
細かい作業も出来て、滑りにくく、指先の穴が開きにくい丈夫なグローブは

ZERO




DSC_3245.jpg

ちなみにこんなグローブもあります!
実はライトも販売してるメーカーなので相性抜群です

これなら両手フリーでOKですね〜

DSC_3265.jpg

今日張り切ってカスタマイズした
落下防止
これで明後日のレックダイビングも安心(^.^)


続きを読む
posted by ラウト at 18:50| Comment(0) | オススメ商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする